見出し画像

【17: おウチへ帰るよ!】


family全員集合だ。
……こうなるとちょっと思うのが
キャスト揃ったらここでお見送りするの?

______❓❓

先生達は酸素をシュッシュとおくってる。
ヤエ氏の意識が戻るまで一生続けてくれるの?

それとも
ドラマみたいに『先生、もう結構です』とか言って
延命終わらせてオイオイ泣きながら終わるの?

😭📺

平成ドラマに感化された私の想像を打ち消すように
N娘先生は言う。

『自発呼吸に戻りましたよ!』

ナント😳⚡️

ヤエ氏のお腹が自らの力で起伏している…!
なになに?
自分で呼吸できる様になったの!?

🧚✨

ただ表情は変わらない。
目がカッ開いたままだ。1時間以上も。

『瞬き』をしない事が植物状態を意味している。

🪴

それでも
ボーッとしてるけど、声は聞こえてるはずだからと

『ヤエちゃん!ほら!皆んな来てくれたよ!』
『おウチに帰るよー!しっかりー!』

と、何度も何度もN先生達は声を掛けてくれた。

途中外来にも対応しているN先生に代わり
N娘先生がモニターを注意深く見ながら状況を小まめに報告していた。

自発呼吸はしているが
酸素を途中止めると呼吸が荒くなる。

心臓を動かす注射や、オゾンガスを注入
湯たんぽでとにかく温めたり、

今出来る可能な処置を徹底してくれた。

🥲

そして、
この日は日曜日だったので病院は14:30まで。

この時点で15:00頃。
最後の外来診察を終えたN先生はヤエ氏の様子を見ていう。

『あと1時間くらいはこの状態を続けられますよ。どうしますか?』

逆に言えば
延命でしかない今の状況。
今も1時間後も変わらないという事。

ただ、酸素を外すと低酸素になり、呼吸を促す脳の指令も弱まり結果心臓が止まる。

🫀🐈

それでも、
相談する時間を設ける必要もなく、
ヒィフーもアッチャンも私と考えは同じだった。

『このまま連れて帰りたいです。』

🏠…🐈

いつもソファーでこういう表情でいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?