見出し画像

民間の劇場貸切上映会が1,000回超え! 魏德聖監督の新作映画『BIG』、4/4から台湾で再上映スタート

『海角七號』『セデック・バレ』『KANO』など数々の名作映画を手掛ける魏德聖(ウェイ・ダーシェン)監督の新作映画『BIG』。

ウェイ監督だから実現できた?!  田中千絵さんと范逸臣さんの再共演

台湾の国民的俳優として長年活躍されている田中千絵さんが、まさに『海角七號』で共演した范逸臣さんと夫婦役での再演も話題になりました。

台湾映画の代表的作品『海角七號』で主演共演した田中千絵さんと范逸臣さんが夫婦役での再演(写真出典:『BIG - 讓孩子拯救世界!』オフィシャルFacebook

4/4から台湾で再上映スタート

実はこちらの映画、一度は台湾での上映が終了していたのですが、なんと4/4の子どもの日から再上映が決まったそうで、千絵さんにご招待いただき、片倉真理さんと上映会にお邪魔しました。なんと、5月から副総統に就任される蕭美琴さんも現場にいらっしゃっていました。

♡✹ #BIG名人推薦 ✹♡ 謝謝第16任蕭美琴 Bi-khim Hsiao 副總統以及立法委員登真-邱議瑩...

Posted by BIG - 讓孩子拯救世界! on Tuesday, April 2, 2024

アニメーション監督に丹治匠さんが日本から参加

映画はとても凝った作りになっていて、アニメーションが差し込まれており、それがすごく良い役割を果たしてくれているのですが、そのクオリティの高さに驚いていたら、それもそのはず、なんと『君の名は。』共同美術監督など錚々たる実績のある丹治匠さんがアニメーションの監督を務められていました。

重いけれどとても大切なメッセージがたくさん込められた作品

“小児がん”と、非常に重みのあるテーマですが、苦難に立ち向かう強さや命の奇跡、人から人に手渡されるバトン、家族のありがたみなど、非常に訴えてくるものの多い、厚みのある内容でした。

真理さんの隣で恥ずかしながら大号泣しつつ、でもずっと温かさを感じられていたのは、魏德聖監督の優しい目線のおかげなのかなと思います。

民間の劇場貸切上映会が1,000回超え!

(写真出典:『BIG - 讓孩子拯救世界!』オフィシャルFacebook

台湾すごいなと思ったのが、この映画は映画館での上映だけでなく、台湾中の民間の団体や個人が大小劇場を貸し切って上映会を開いており、その数は1,000回以上になったそう。一部では「教育に取り入れたい」という声も上がっているそうです。

この主体性、シェアを惜しまない精神こそが台湾の美しさであり、強さだなと感じます。

今はアメリカでも上映されているようですが、日本の皆さんにも観ていただきたい作品でした。

映画『BIG』オフィシャルFacebook
https://www.facebook.com/big816/photos_by

映画『BIG』オフィシャルサイト
https://big816.taiwantrilogy.com/

果子電影x米倉影業YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@ARSFILMPRODUCTION

こちらでいただいたサポートは、次にもっと良い取材をして、その情報が必要な誰かの役に立つ良い記事を書くために使わせていただきます。