見出し画像

どうにもならない疲れ目がよみがえった、ゴッドハンドの足ツボマッサージ

「もうダメかも」と諦めかけていた視界が戻ってきた

ものすごく久しぶりに、以前通っていた足ツボマッサージのお店に行ってきました。

ここ数ヶ月間、新刊を出版しても息つく暇なく、こもって翻訳作業に追われていましたところ、とうとう目がかすんで見えなくなってきて、夜の寝つきも悪くなってしまったからです。

実はその二日前、「もう老眼が始まっているのに、酷使しすぎた!」と近所のマッサージ店に駆け込んでみましたが、平凡な技術的にあまり改善せず。それでも90分1,500元でした(台北のマッサージの相場です)。

でも、どうにかして疲れ目をなんとかしたい私です。
「そういえば、近所にあの名店があったはずだ!」と、電話で予約してから訪問しました。名店「知足健康」を。

結論から先に書きます。
「足ツボ+上半身(肩と目の疲れを重点的に)で90分お願いします。謝武夫先生を指名したいです。」と言って施術をお願いした結果、

これまでになかったくらい、疲れがリセットされて、私の視界は今、完全に元に戻りました!!!!!

足ツボで全身がポカポカになって身体中の巡りが良くなったところに、上半身マッサージを受けたのが本当に良かった気がします。

そして最後に頭のマッサージをしてくださった時、私の頭から不思議な音がしました。あれは文字で表すとどんな音なんだろう。

「バキャバキパキャッツッ…!!」みたいな感じでしょうか。

左右それぞれにそんな音を鳴らしたあと、私の頭皮はシャーッと血なのかリンパなのか分からないものが高速で流れ始め、視界がゴリゴリに領域展開していくのを感じました。

技術って本当に尊い、それでもお値段は相場通りの90分1,500元+謝武夫先生の指名料300元。

本場ってすごい。絶対また近いうちに行こうと心に決めました。

今日は、せっかく台湾台北に旅行でいらっしゃるのであれば、ぜひ足ツボマッサージはこちらで受けていただきたいとの一心で、noteを書いてみます。

お店があるのは台北市の中心部

仁愛ロータリーのビルの最上階にあります。便利!
「知足健康」は最上階の13階にあります。
予約制なので、ドアは閉まっています。ピンポンを押して入りましょう!

台湾式足ツボマッサージのカリスマ謝武夫さん

久しぶりにお会いできたゴッドハンド、謝武夫先生です!

「台湾といえば足ツボマッサージの本場」なのですが、実は台湾の足ツボマッサージは、キリスト教の普及のために台湾を訪れたスイス人の宣教師・呉若石神父が広めた「反射療法」と呼ばれる民間療法。足裏などにある反射区を刺激することで、それに対応する身体の不調をケアできるという考えに基づくものです。

足ツボマッサージはそうして台湾各地に広まっていったわけですが、
その始祖といえる呉若石神父から直々に技術を教わったお弟子さんの一人が、謝武夫先生。しかも第一期目だったそうです。

1982年、吳神父(右)から証明書を授与される謝武夫先生(右)
出典:「知足健康」Facebook

謝武夫先生は以前から二軒のマッサージ店を経営されていました。
1983年設立、ご家族とともに経営されてきた「知足健康」、そして吳神父の弟子仲間たちと共同経営されていた「十足健康」です。

「十足健康」は2021年9月で閉店しましたが、謝武夫先生がご家族と経営されている「知足健康」は、2015年3月からここ仁愛本店をオープン。

オープン当時の店内の様子。出典:「知足健康」Facebook

80歳を過ぎた今でも施術してくださる謝武夫先生に感謝

マッサージの力は全く衰えず、お肌もツヤツヤで若々しく見える謝武夫先生ですが、もう80歳を過ぎ、可愛いお孫さんたちに囲まれながら暮らすおじいちゃんでもあります。

(左から)ご夫人、武夫先生、娘のAmandaさん(二人の男の子のお母さん!)

今は、家族三人で力を合わせながらお店を続けてくださっています。

武夫先生ご夫婦の娘さんは、働きながら小さいお子さんを育てている最中なので、夕方になると幼稚園や学校から帰ったお子さんを遊ばせながら施術しているのだそう。
とっても台湾らしい、アットホームなマッサージ店です。

現在はベッド数は三台。お子さん連れも大歓迎とのことでしたよ!
写真提供:知足健康 2024年7月15日撮影
(このnoteのためにご自身で撮影してくださったものをお送りくださり、大感謝です)

 『本場に会おう、台湾で。』というキャッチコピーで、志村けんさんと金城武さんが出演されていた日本アジア航空の広告でも、「足ツボの本場」版に登場されていた武夫先生。

壁に貼られていたポスター。今度ちゃんと大きく写真撮ってきます!
こちらのブログにもっと大きな写真が掲載されていました。武夫先生お若い!)

足ツボマッサージの本場台湾でも、腕に折り紙付きのゴッドハンドです。

家族を大切に、ご自身の身体を大切にしながら、80歳を過ぎた今でもこうして施術をしてくださることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「本場の足ツボマッサージを堪能してみたい!」という方は、本当に本当におすすめなので、ぜひ予約して行かれてみてください。

お店の入り口です。
料金表は日本語にも対応しています。

知足健康

住所:台北市大安區仁愛路四段62號13樓之10(Googleマップ
営業時間:11:00〜19:00(謝武夫先生は14時以降のみ予約可)

予約は日本語でもOK

武夫先生は、少しだけ日本語が話せます。
また、予約制ですが予約は日本語でもOKです。
Webかメール、電話で予約を入れてください。

予約フォームはこちら

メールは
wufu1982@gmail.com
amanda_hsieh@msn.com(Amanda老師、英語可)

電話番号は
+886(02)2703-8315(日本語でも対応してくださるそうですが、ホテルの方に中国語で電話してもらうのが安心かもしれません。)

最新の料金表などはWebサイトをご参照ください。
日本語対応されています。

余談:私の友人セラピストは、武夫先生の教え子

私の友人で、台北でアロマセラピー、整体、台湾式リフレなどを提供するサロン「TeTeTherapy」のオーナーセラピスト、プロのマッサージ師に技術を教える講師としても活躍されている黄玲悧(こう・れいり)さんは、実は武夫先生のお弟子さんなんです。

集英社オンラインで、れいりさんを取材させていただいた時の記事

れいりさんからはいつも、武夫先生のお人柄や技術の素晴らしさを聞いていたのですが、今回、武夫先生ご夫妻からも、「れいりさんはお弟子さんとして素晴らしく、活躍しているのを知ってとても嬉しく思うよ!」と言われ、やはり素敵な人の周りには素敵な人がいるのだなぁと思った次第です。

ここから先は

0字
台湾で暮らす生活者として、取材者として、ガイドブックには載らない台湾の話をお届けします。ワンコイン500円で、月に5本程度は更新する予定です。

有料記事や、無料マガジン「台湾が気になるあなたへ」の中から、有料マガジンへ移行した記事たちです。生活者として、取材者として、ガイドブックに…

こちらでいただいたサポートは、次にもっと良い取材をして、その情報が必要な誰かの役に立つ良い記事を書くために使わせていただきます。