見出し画像

第7回コロナワクチン接種

第7回コロナワクチン接種。近所の「西尾久リウマチ整形外科」で受けた。今回から「コミナディRTU筋注」という種類に変わった。新種対応だそうだ。これまで翌日の副反応が、かなりきつかった。注射箇所の痛みや発熱。しかし今回は、副反応は弱かった。多少のダルさや痛みはあったが、平熱でたいしたことはなかった。
 コロナワクチンに対しては、賛否両論を聞く。自分には専門家でないから、その是非は判断がつかない。一度も接種されていないが、罹患していない方も大勢いる。『本当に効果があるのだろうか?』とも思う。またワクチン接種を主張している権威者の団体が巨額の利益を得ているとの報道も聞く。現場の最前線で頑張っている医療従事者の方々には、失礼極まりない話しである。ただ罹患された方に聞くと、症状が重い方もいる。自分は出歩いていた割には、幸いにして無事。逆に言えば用心して、風邪にすら数年罹っていない。罹らなければ罹らないで、その方がいい。そのために少しでも役立つなら、国が援助してくれることは悪いことではないと思う。ただ『8回目が有料になったら行くかな?』とも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?