見出し画像

「北海道ラーメン荒川みそ大将」今度は王道の「濃厚みそラーメン」🍜

荒川区役所前「北海道ラーメン荒川みそ大将」に再チャレンジ。前回は「味噌からじゃんラーメン」(辛さ3)で撃沈したので、今回は王道の味噌ラーメンに方向転換で「濃厚みそラーメン」🍜@880をオーダー。このメニューが気になったのは「鶴見の名店『赤レンガ』の味噌ラーメンを再現」とあることだ。店主が「赤レンガ」で働いていた経歴があるのだろうか。おじさんはこういう惹句に弱い(実は『赤レンガ』には行ったこともないのだが)。

 今回もバター🧈コーン🌽をトッピングして、さらにクーポンで煮卵をプラス。味噌ラーメンの魅力は野菜たっぷりなこと。実質は「味噌タンメン」と呼んでいいくらいだ。これにトッピングが加わったので、ヘルシーかつゴージャスなランチとなった。味噌は独特の甘みがあり、そのスープが絶品。野菜ばかり掘り進んでいたが、その間にも西山製麺の黄色い麺はのびていない。最近はラーメン専門店のラーメンは食べれば美味しいのだが何故か胃が疲れて行く気がしない(町中華のラーメンは別)。しかし味噌ラーメンだけは数多のラーメンとは袂を分かって孤高の位置にいる。かつて大ブームとなったサッポロラーメン。しかしいつのまにか消えてしまったサッポロラーメン。そんな中でしぶとく生き残っていた味噌ラーメンに、今目の前にある丼の意義を明確に感じる次第。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13250465/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?