見出し画像

池波正太郎先生が愛した浅草橋の洋食名店「大吉」で、女優・江口のりこが「人生最高レストラン」で絶賛したカニ🦀クリームコロッケ

 昨日はライトな夕食(冷やしたぬきにポテトフライ)だったので、今日のランチはガッツリ系で。そこで浅草橋のレトロ洋食の名店「大吉」へ。そもそもこのお店は池波正太郎先生がご常連で有名なお店。テーブルのシートは赤いタータンチェック、BGMはビートルズ。日本的な洋食店だが、ステージはイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿。今日は昨年11月19日の「人生最高レストラン」で女優の江口のりこさんが絶賛していた「カニ🦀クリームコロッケ」@1,600がお目当て。12:00前に既にほぼ満席で、ギリギリ滑り込めた。その後のお店の前は長蛇の列。


 出てきた「カニ🦀クリームコロッケ」は2つ。箸🥢で食べる洋食ということで、箸で半分に割ってみる。断面を見てハッとする。カニ🦀だから紅いのである。今までカニ🦀クリームコロッケの断面は、ホワイトシチューの白だと思っていたから。クリームには蟹味噌が仕込まれている気もする。それだけカニ🦀の風味が豊かなのである。添えられたタルタルソースも具沢山で素晴らしい。マカロニサラダが付いてくるのも嬉しい。次は岩中豚🐖のトンテキを食べてみたいな。https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13016916/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?