見出し画像

あんかけ料理の埼玉県代表「娘娘」スタカレー

12月9日「秘密のケンミンSHOW」で「あんかけ」が特集された。横浜「サンマー麺」、茨城「スタミナラーメン」、名古屋「あんかけスパ」など日本各地を代表する10県の「あんかけ」料理。その中で埼玉県は北浦和「娘娘」の「スタカレー」が紹介された。北浦和駅は西口には埼玉大学や県立美術館があるが、東口は下町の繁華街。
 東口から3分のところに「娘娘」の行列があった。ここはとにかく安い。500円を超すメニューはほとんどない。正真正銘のワンコインランチだ。オーダーは「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた「スタカレー」@500を食べてみたが全くカレーではない。ピリ辛の中華丼という感じ。具材は肉ニラって感じ。すごく食べやすくてスルスル胃に入る。病みつきになると埼玉県人が主張するのもわかる。付いてきた中華スープは鰹出汁が効いた驚くべき美味しさ。汁そばはさぞかし美味しかろうと想像を逞しくする。あんまり安くて申し訳なくなって「餃子」@280🥟も頼んだ。ユルい感じで包まれているので水餃子みたいに見える7個も入った焼き餃子。美味しくて安い。しかも威勢の良い接客。これならドンドン客が来て当たり前。浦和代表する町中華であることは間違いない。個人的には「ホルモンラーメン」というのが気になった。
https://s.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11002978/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?