見出し画像

白金高輪「麺屋リーブル」異次元のラーメン、いやこれはフランス料理🇫🇷か?

白金高輪「麺屋リーブル」で「お帰りノルマンディー」@1200+「和牛と烏賊の半炒飯」@780。「お帰りノルマンディー」というのは鶏ラーメン。これまたラーメンとは言い難い料理。たまたま麺が中華そばなだけで、スープはフランス料理かという異次元の境地。やや白湯気味の鶏スープに、パクチーソースと「THE赤星」と呼ばれる魚介スープの星形抜き固形を溶かしながら、味変させながら食べてゆく。お世辞抜きで複雑な美味しさ。焼豚の代わりにローストした鶏が乗っていて、これもボリュームたっぷりで香ばしく焦げ目がついている。
 そしてよせばいいのに「和牛と烏賊の半炒飯」で『烏賊の炒飯⁈』と気になってしまい、追加オーダー。これが鉄鍋でジュウジュウ言いながら熱くされて供される。牛肉と烏賊が具材となって、卵とガーリックで炒められたナイスな組み合わせ。若い女性店員に「これ多いかな?」とオズオズと訊いて「半炒飯ですから軽いですよ」と言われたが、やっぱり最後は膨満感。美味しかったけれど、食べ過ぎでした。それにしても緊急事態宣言で臨時休業のお店が多い。早く終息して欲しいものだ。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13256300/top_amp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?