見出し画像

碑文谷イオンの真ん前にある「大黒屋」麦とろ定食

 友人に「おすすめ」と教わった「大黒屋」(お店の名前がいいね)。定食が美味しいということだが「麦とろ」が看板メニューのようだ。このところ駅弁ばかり食べていたので、目先が変わって新鮮。お店は碑文谷イオンの真ん前。ビルの1階でお店の作りは新しいのだが、和風な雰囲気を充分に整えている。お店の切り盛りは全員女性で丁寧。

 オーダーは「麦とろ紅鮭定食」@1650。麦とろ定食に鮭の粕漬けが付く。お盆に7つの皿や小鉢が並ぶ賑々しさ。紅鮭以外は「お浸し」など野菜をたっぷり摂るヘルシーメニュー。紅鮭は意外と粕漬け度がディープ。骨抜きが完全にできていれば、なおよかったね。メインの「とろろ」は粘度が高く「食べる」食感。薬味に切り海苔がドッサリ用意されているのも、香ばしくて嬉しい。麦飯はそんなに得意じゃないけれど「麦とろ」になればご馳走。ご飯は一杯おかわりできたけれど、小鉢も多かったので一杯でお腹いっぱい。身も心も満腹でご馳走さまでした。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13008171/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?