見出し画像

NHK-BS「花郎(ファラン)」完結

NHK-BSプレミアムで放送された韓国歴史ドラマ「花郎(ファラン)」(全20回)が完結した。今回はこれまでNHKが流した韓流歴史ドラマでは久方ぶりに面白かった。
 時は6世紀半ば、朝鮮半島の新羅の物語。君主の暗殺事件が後を絶たないため、王は顔を秘していた。そのかわり王の母である只召太后が政治の実権を握っていた。彼女には昔別れたアンジという想い人がいた。その娘がアロである。そして重臣ヨンシルは権力の座を奪取しようと狙っていた。そこで太后は若く腕の立つ美丈夫な剣士を集めて「花郎」と名づけて対抗しようとすとる。顔なき王ジディは花郎に潜り込む。一方で田舎から上京する途中に同行の親友マンムンが王の顔を見てしまい、王の部下に殺されたソヌ。行きがかり上、親友の妹アロの兄となることを余儀なくされる。本来なら兄妹ではない二人は次第に惹かれ合う心を押し殺すことができなくなってゆく。しかしジディもアロに惹かれて三角関係となる。一方で王を暗殺せんとするヨンシルは、義理の息子パンリュに花郎の中で王を探し当てて殺害するよう命じる。そんな中で隣国の百済との間で、新羅との争いが生じる。
 暗殺を免れるために居場所を失くした王のジレンマと、母子の相克。そんな親子の追い落としを狙う重臣ヨンシル。そこに親友を殺されたソヌの運命が偶然にも絡み合う。政治的なテーマを縦軸に、ソヌ、アロ、ジディの恋愛三角関係が横軸に交差させる。その舞台であるイケメン武闘集団である花郎は、寄宿舎生活という青春の集団生活。競い合い、いがみ合いの中に芽生える友情や思いやり。政治の損得勘定を超えた若者たちの絆の形成が、この番組の魅力である。結束した青年将校の旧体制への叛乱が本作品のテーマであった。
https://www.nhk.jp/p/hwarang/ts/548YK1RXJ3/?cid=orjp-dramat-210430-1300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?