見出し画像

王子サンスクエア50周年

北区王子駅前には「サンスクエア」という王子のランドマーク的存在の商業ビルがある。屋上に巨大なボーリングのピンがディスプレイされていたのが特徴。運営は日本製紙グループ。1階がスーパー東武ストア、2階がバッティングセンターとゲームセンター、3階がボーリング場、4階がテニスコートという娯楽施設である。その周辺にマクドナルド、すき家、喫茶店、煎餅屋、花屋、靴屋などが集まっている。サンスクエア内にも飲食店があったが、ずいぶんと入れ替わった。昭和47年に「十條ボウル王子センター」というボーリング専門ビルとして誕生。それが20年前くらいから「サンスクエア」という名称に変わった。従って満50年を記念したミニ写真展が開催されていた。誕生の頃は中山律子や須田開代子、並木恵美子、矢島純一などのプロボーラーがスターとして大活躍していた。自分も元々職場でボーリング大会はよく参加した。その頃は全館ボーリング場だった。建て替えもせずに、塗り直しと耐震補強だけで耐え残った「サンスクエア」は、今や重要文化財と言いたくなる愛おしい存在である。
https://sunsquare.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?