見出し画像

樋口明雄「南アルプス山岳救助隊K-9 それぞれの山」

樋口明雄「南アルプス山岳救助隊K-9 それぞれの山」(徳間文庫)。電子書籍版はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BD4MX39C/

 南アルプス・北岳を舞台に、山梨県警南アルプス署の山岳救助隊員と相棒の救助犬の活躍を描く中編二つを収録。主人公は星野夏実とボーダーコリーのメイ。江草隊長以下、九名の隊員たちのキビキビとした行動と結束。優秀な三匹の救助犬。特に救助犬をサポートするハンドラーである主人公の星野夏実と神崎静奈が花を添える。次々と起こる事故や難事件だが『こんな職場があればいいなあ』と思える、読んでいて気持ちのいいシリーズ。

1️⃣リタイア

かつて北岳でストーカー殺人魔に追い詰められて死の恐怖を味わった安西友梨香。その時に星野夏実と救助犬メイに一命を救われた。今はアイドルグループ「ANGELS」のリーダーとして、日本だけでなくアメリカにまで人気。一方でやや時代遅れとなった感のある昔気質のミステリー小説家・鷹森壮十郎。東京で友梨香のコンサート帰りに、夏実と静奈が暴漢から助けた縁があった。この二人が同時に北岳登山にやって来た。それぞれの胸に深刻な悩みを抱えながら。

2️⃣孤高の果て

山小屋の制止を振り切って荒天に出かけた単独行の若者。登山道を間違えて迷い、夜間早朝の捜索・救助の甲斐なく死亡。しかし父親は救助隊の遅れを詰り、訴訟という行動にまで出た。言われのない誹謗に納得できない隊員たちだったが、公僕の立場として批判を静かに受け止める。被告の一人であった関真輝雄は、自分に非がなかったか、たびたび事故現場を訪れて沈み込む。訴訟は突然取り下げられたが、結婚したばかりの関夫妻に不気味な影が近づく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?