見出し画像

職場の恩人の命日

職場の恩人の命日。元々職場の新入社員時代の上司で、後に社長→会長となられた。とにかく人生の達人で、交渉上手かつ着想豊かな天才的な反面で、奇妙奇天烈な面白い方でもあった。『この人、天才だ!』と思ったことと、『この人、変わり者』と思ったことを五つずつリスアップ。これ以外にも、いくつでも挙げられる。ずいぶん可愛がってもらい楽しかった思い出がいっぱい。ついでに元々職場の社員に遺した「七つの行動指針」を紹介。特に第②箇条の「悩むな、考えろ」は、煩悶する多くの方に伝えて、その心を軽くしたことだった。
1️⃣天才的な面
①人を見る目がある(本当に評価した人は頭文字Mのつく二人だけ)
②来年何が流行るか言い当てる
③馬鹿のフリをする(周りがツイツイ助けてしまう)
④不利な状況と見れば雲隠れ(ユダヤ商人たれとの教え)
⑤誰からも慕われる(今も墓参は引きも切らない)
2️⃣奇天烈な面
①酔ってネクタイを鋏で切る
②部長時代に平社員の下宿に押しかけて泊まる
③部長時代に会長との4人の宴席から無断脱走
④ポルノ映画を観に行こうと部下を誘う
⑤課長時代にいつも座席を外して社内放送で呼び出させて売名行為
(と上司の部長が言っていた)
3️⃣楽しかったこと
①いろいろな山登りに同行
(丹沢、天城、八ヶ岳、安達太良山、那須、大菩薩峠など)
②家族ぐるみのおつきあい
(子供の前で日本刀を振り回して遊んでくれた、ご家族も変わっていた)
③突拍子もないお店に連れて行ってくれる
(お座敷天ぷら、プール付イタリアン、百足や虎のペニスの中華薬膳)
④雲の上の方たちに次々と会わせて頂いた
(ナムコ中村会長、三木谷楽天社長、増田CCC社長、藤村GAGA社長他)
⑤しょっちゅう自宅や別荘に泊めてもらった
4️⃣七つの行動指針
①仕事をなくすことが仕事
②悩むな、考えろ
③迷ったときは一点突破
④得意に徹しろ
⑤強い思いが場面を変える
⑥絵になる仕事をしろ
⑦理屈は消費者にあり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?