見出し画像

礼拝再開

6月に入って、教会の礼拝が復活、新型コロナウィルスによる非常事態宣言の期間は、上部団体である日本ホーリネス協会の指示によって、全国教会が礼拝を自粛していた。再開したとは言っても、実際の礼拝では、説教台の牧師の前にはビニールの遮蔽幕があり、賛美歌は奏楽のみで歌わないという変則的な運営であった。信ずる者は救われるのなら、そのような心配は杞憂であると思うのだが、現場は現実的である。感染を怖れたのか、礼拝への参列者も少ない。コロナ禍では経済への影響が大きく報道されているが、宗教への影響もバカにならない。具体的には、企業で言えば株主総会に当たる、年次総会が延期して書面承認になったり、牧師先生への謝礼支払いや献金回収の機会が失われたり、遅れたり。とりあえず懸案の年次総会における、これまで会計報告で収支報告のみで、資産報告が為されていなかったことを改善して安堵。
http://oguchristchurch.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?