見出し画像

白金の蕎麦屋「利庵」昼なのに。。。

白金台の老舗蕎麦屋「利庵」。日本家屋の落ち着いた店構え。ここは俳優の高橋英樹さんご贔屓のお店。もちろん食べログ蕎麦百名店にも名を連ねている。開店時刻には即満席の人気である。職場からはバスに乗ったが最初のバス停で徒歩にして8分。なんだ職場のビルが近くに見える。バスよ電車に乗る必要がない近さだった。
 オーダーは大好物の「田舎そば」@1000に、魚介以上に好きな「野菜の天ぷら」@1300。野菜は玉葱、茄子、蓮根、舞茸、さやインゲン。天ツユと塩が両方出て嬉しい。うーん玉葱の甘いこと! お蕎麦は田舎らしく太く黒くモッチリ感あり。蕎麦ツユは関東流の塩っぱい辛さ。今日は頼まなかったが柚子切り、紫蘇切りなどの変わり蕎麦も供されるので、改めて試しに来たい。
 それにしても昼間だというのに、皆さんお酒を呑んでいる。白子の天ぷらに熱燗一本🍶なんて、ビジネスランチタイムにどういう生活している人たちなんだ。お店に入れない客は黒塗りの車で待機して、順番が来たらお店の人が呼びに行っている。さすがは白金、もう場の雰囲気が全く違う。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13001587/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?