見出し画像

「故大鵬幸喜お別れの会」の思い出

相撲博物館の『大鵬展』を観に行くつもりで行った国技館は『故大鵬幸喜お別れの会』で長蛇の列。まさかファン向けの葬儀だと思っていなかったので、礼服で来なかったことを後悔。長い長い行列を待って大鵬の遺影に献花。会場には大鵬部屋から分かれた阿武松部屋の方々も大道関や若荒雄関をはじめとして会場整理を。阿武松親方ご夫妻にも、ご挨拶。博物館では強くて、負けない、努力の人の人生の足跡の数々。横綱大鵬と闘ってきた柏戸、佐田の山、栃の海、北の富士、そして私が最も愛した玉の海の姿も会場を飾る。憎いくらいに強かった大鵬。彼らは何度も何度も大鵬という巨大な壁に行く手を阻まれてきた。大鵬の雄姿を仰ぎながら、偉大な横綱を喪ったことに、思わず嗚咽。2013年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?