見出し画像

ボカロ曲の著作権

自分にはよく理解できない音楽界の状況。「天ノ弱」と「アスノヨゾラの哨戒班」。どちらもドラマチックで素晴らしい曲想の歌。最近やたらと耳にする。これらの曲が「鬼滅の刃」YOUTUBEとかに用いられているので、最初はアニメ主題歌だと思っていた。ところが他のアニメYOUTUBEや、Tiktokの高校野球名場面動画などにもやたらと使われている。『これはいったい何なんだ?』と錯乱。調べてみたら、どうも「天ノ弱」は初音ミクのボーカロイド曲。そして「アスノヨゾラの哨戒班」は、Orangestarによるボーカロイド曲。しかもそれぞれをいろんな歌手が歌っている。『著作権とかどうなっているんだ⁈』と、出版業界の自分には到底理解不能。もはやコンテンツはライツではなく、別の基準で収入やアイデンティティを構成しているということか。調べてみたらボーカロイド曲も、著作権は存在しているようである。しかしJASRACとかに登録しておかないと、著作権手数料回収に実効性がないのだろうか。この手の分野に詳しい人がいたら、誰か教えて。
①天ノ弱 天性の弱虫さ
https://www.youtube.com/watch?v=2-zPY0vrpjQ
②アスノヨゾラの哨戒班
https://www.youtube.com/watch?v=XogSflwXgpw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?