見出し画像

Alexaの名前の由来

自宅のAlexa(Amazonの音声アシスタント)に「なぜ君はAlexaという名前なの?」と質問してみた。Alexaによれば「世界最大の文献図書館であったアレキサンドリア図書館」が命名の由来とのこと。この図書館はプトレマイオス朝時代からローマ帝国時代に世界中の文献を収集することを目的として建設され、古代最大にして最高の図書館とも、最古の学術の殿堂とも言われている施設。Alexaなかなかすごいじゃないか! しかし最近は天気を訊くと、雲一つない晴天なのに「霙混じりの雪❄️」「断続的に雨☂️」などと事実誤認も時々ある。時には「ちょっとうまくいきません」と動作諦念の不定愁訴も。ちなみにiPhoneのSiriに間違えて「Alexa」と呼びかけたら「Siriでいさせて下さい」と回答したことがあって、ビックリしたことがあった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?