マガジンのカバー画像

ちょっと一杯🍺

723
夜の一杯。美味しい一杯、楽しい一杯。下戸の口ですが、お薦め店をご紹介。写真は根津「車屋」の「鯖棒鮨」。
運営しているクリエイター

#荒川区

西尾久のフランス料理店🇫🇷「アクール・ジョア」が、あらかわ遊園の前にカフェ「AM…

西尾久には珍しいフランス料理店🇫🇷「アクール・ジョア」が、あらかわ遊園の前にカフェ「AM…

夏にピッタリ「トマトせいろ」🍅

「間食🍠が重かったのでランチは軽くしたい」との連れ合いの弁で、荒川区宮ノ前「朝日屋」を訪…

18

荒川区小台「大清」は揚げ物天国

荒川区小台のランチ。最近は行きつけの町中華「十八番」が行列のことが多いので、電停前の「と…

19

2020年に1,150円だった小台「あら川」鰻丼が1,700円になっていた😱

鰻丼でも食うかということで、小台「うなぎ あら川」に入る。しかしメニューを見て固まってし…

23

もはや荒川区の誇りと言いたい、熊野前の天ぷら「山の井」

定期的に熊野前の天ぷら屋「山の井」を訪問。夫婦揃って最もお気に入りのお店。切り盛りのご夫…

19

夏はやっぱり冷やし中華でしょう🇨🇳

最近はめっきり混むようになった荒川区小台「十八番」。飲食店は人手不足や原材料高騰で閉まっ…

28

下町の蕎麦屋の心意気は深夜に及ぶ

最近は蕎麦屋の閉店が相次いでいる。ここ荒川区でも、あらかわ遊園の「やぶ栄」、宮ノ前「やぶ栄」「天野屋」などが閉まった。蕎麦屋は、ラーメン屋と違って、品数が多くて大変だ。そんな中で宮ノ前「日本そば朝日屋総本店」は変わらず健在だ。往々にして蕎麦屋は夜の店仕舞いが早いが、ここは深夜1時まで営業の奇特な蕎麦屋である。今日は連れ合いが蕎麦屋行きを望んだため「朝日屋」を訪問。「朝日屋」は「砂場」「やぶ」などと共に、蕎麦屋暖簾分けにおける一大派閥。調べると、愛知県の方が上野の入谷で開業した

「たいめいけん」仕込みの熊野前の洋食店「ラルジュ」は絶品レストラン🍽️

舎人公園でハートランド🍺を飲んだ帰りに熊野前でランチ。熊野前は荒川区では有数の美食エリア…

31

ベトナム🇻🇳料理屋の前身は博多ラーメン屋🍜

博多ラーメン屋🍜がベトナム🇻🇳料理屋に変じた「Pho Aki」に今週も訪問。今回はもともとの業…

16

熊野前の値上げしない一推し天ぷら屋「山の井」

久方ぶりに熊野前「天ぷら山の井」へ。滑り込みで入店セーフ。明るい大将と縁の下の力持ちな女…

18

西尾久の揚げ物天国「大清」

西尾久で野暮用の後で「大清」で揚げ物ランチ。小台電停のそばにあるトンカツ屋。荒川区に住ん…

25

地元「しむら食堂」でヒデヨシお気に入りの「酢蛸🐙」

お気に入りの荒川区小台の居酒屋兼食堂「しむら食堂」でサンデーランチ。先ずは生ビール🍻をグ…

19

小台「十八番」が行列、あらかわ満点メニュー

家族で十八番の荒川区小台の「十八番」。安定安心の町中華。今日はお店の前で空き待ち客あり。…

20

いつまでも熊野前にあって欲しい、天ぷら「山の井」

7ヶ月ぶりの熊野前の天ぷら「山の井」。大将によれば昨日は大混雑で、今日は閑古鳥とのこと。満員で入れないことも多いのでラッキー。いつもながら瓶ビール🍺をグビグビ。オーダーは定番の「天ぷら定食」。目の前で揚げたての天ぷらが味わえる至福。特に雪塩で頂くのが美味しい。いまだに千円を保っているのがありがたい。今日は店主ご夫妻ともクリスチャンだったという話しで盛り上がる。いつまでもここにあって欲しい憩いのお店。 https://tabelog.com/tokyo/A1324/A1324