マガジンのカバー画像

子供の頃から相撲大好き❤

359
小学生時代からずっと相撲が大好き。当時は力士を夢見たことも。お初の贔屓力士は早逝した横綱・玉の海。しばらく相撲から離れた時期もあったが、友人に誘われて阿武松部屋の後援会に加入して… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

「相撲」初場所総決算号

「相撲」初場所総決算号が届く。 https://www.bbm-japan.com/article/detail/13991  表紙も特…

柏鵬時代と並走した小兵横綱・栃の海

第49代横綱栃ノ海である花田茂広氏が亡くなった。私が相撲を見始めたきっかけは、名前がよく似…

普天王引退年寄襲名式

元小結の普天王(稲川親方)引退年寄襲名式。国技館で前方枡席で、大いに眺め良し。初っ切りや…

MIP=Most Impressive Person 明瀬山

大相撲初場所は大栄翔の優勝で沸いたが、一方でバイプレーヤーとして抜群の人気を集めたのが明…

大相撲初場所2021総括

大相撲初場所が終わった。大栄翔が初優勝+殊勲賞+技能賞。埼玉県人で、追手風部屋で、いずれ…

大相撲初場所の感染対策

大相撲13日目を国技館で観戦。ここしばらくは脚が楽な2階席で観ていたが、一年振りにマス席に…

外国人力士の引退後

相撲好きとしては、このような写真が出てくると、引退後の生活に思いを馳せる。これは2015年初場所での幕内土俵入りで、引退した荒鷲関の写真(中央)を見つけた。荒鷲関は、その獰猛な四股名とは、本人はうって変わって、寡黙で大人しい温厚な方だった。モンゴル出身だったが、年寄名跡を取得する資格のある実績であったにもかかわらず、日本国籍を取得せず、引退して角界を去った。モンゴルに帰国するのかと思ったら、日本に残るとも聞く。その後の去就もはっきりせず心配。外国人力士の場合、日本相撲協会に残

懐かしい前阿武松親方

阿武松部屋の初場所千秋楽打ち上げ。懐かしい前阿武松広生親方。気配りの方だった。激務で体調…

隆の勝関ファミリー8人衆

テレビで紹介された隆の勝関の8人家族。身体が大きいのは関取だけなのが不思議。いつも笑顔が…

NHK「逆転人生」傷だらけの天才力士〜照ノ富士 奇跡の復活劇〜

NHK「逆転人生」に照ノ富士関が登場。題して「傷だらけの天才力士〜照ノ富士 奇跡の復活劇〜」…

「相撲」初場所展望号

「相撲」初場所展望号が届いた。表紙と巻頭特集は11月場所で優勝して初場所に綱取りがかかる貴…