マガジンのカバー画像

子供の頃から相撲大好き❤

348
小学生時代からずっと相撲が大好き。当時は力士を夢見たことも。お初の贔屓力士は早逝した横綱・玉の海。しばらく相撲から離れた時期もあったが、友人に誘われて阿武松部屋の後援会に加入して… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

偉大なハワイの英雄「横綱・曙太郎」に天晴れ❣️

曙太郎が亡くなった。力士は短命であることが多いが、まだ54歳の若さである。一世を風靡したハ…

26

「相撲」春場所総決算号が届く

「相撲」春場所総決算号が届く。表紙と巻頭特集は新入幕優勝の尊富士。しかも14日目の朝乃山戦…

12

荒れる春場所、新入幕力士と幕内2場所目力士の優勝争いの椿事

大相撲春場所が千秋楽を終えた。荒れる春場所の真骨頂。優勝🏆は、110年ぶりの新入幕優勝の尊…

15

小兵の鏡🪞照強が引退発表

照強(29歳・伊勢ヶ濱部屋)が引退を発表。体調不良の原因は、糖尿病だったそうだ。身体を大きく…

15

X(旧Twitter)「宮城野部屋閉鎖反対」タグ署名

朝日新聞が、伊勢ヶ濱一門が宮城野部屋の解散を3月10日に日本相撲協会に上奏すると伝えている…

15

いよいよ大相撲春場所が初日

いよいよ大相撲春場所が初日。北青鵬事件の衝撃(というより宮城野親方に対する協会の冷遇への…

9

「相撲」春場所展望号が届く

「相撲」春場所展望号が届いた。表紙も巻頭カラー特集も琴ノ若の大関昇進一色。貴景勝以来の日本人大関の誕生、おまけに二世三世(琴櫻・琴ノ若)の昇進で嬉しくて仕方がないのだろう(こういうところ、ちょっと日本人って外国人力士より優先でなんだかなあ)。その他、注目の記事をリストアップ。 ①栃ノ心と逸ノ城の断髪式 ・栃ノ心は大関だったから協会に3年残る特権もあったのだが、ワイン商社の起業優先だったのかなあ。逸ノ城は本当に純情。この先のこと何も考えていないようで心配。 ②春場所で新入幕

大相撲春場所の番付発表

 北青鵬ショックから未だ精神的に抜け切れていないけれど、大相撲春場所の番付が2/26に発表。…

15

北青鵬の引退と宮城野親方の二階級降格処分

 北青鵬が弟弟子への暴力行為で、引退届を日本相撲協会に提出。日本相撲協会は21日のコンプラ…

16

「情熱大陸」の「緊急企画 能登応援SPECIAL」に遠藤関が出演

 自分は遠藤関があまり好きではなかった。でも最近は遠藤関を見直すようになった。去る日曜日…

25

「相撲」初場所総決算号が届く

「相撲」初場所総決算号が届く。表紙は優勝の横綱・照ノ富士関と琴ノ若関による白熱の優勝決定…

16

日本相撲協会の役員候補選挙

日本相撲協会は1月26日、大相撲初場所13日目が行われている東京・両国国技館で、1期2年の任期…

15

2024年大相撲初場所を振り返って

大相撲初場所が終了。休場明けの横綱・照ノ富士が9回目の優勝。体調万全でない中で、さすがの…

8

阿武松部屋初場所千秋楽パーティーは、食べ放題で飲み放題

阿武松部屋の千秋楽打ち上げパーティー。料理は食べ放題、お酒も飲み放題。ちなみに会費は8,000円。2〜3万円が当たり前の相撲部屋パーティーにしては格安。場所が幕張本郷ということもあるでしょうけれど。尚、力士はパーティーの間は、一切何も口にしない。 ◆料理は以下の通り ①天ぷら ②唐揚げ ③スモークサーモン ④焼売 ⑤オードブル ⑥焼きそば ⑦サンドイッチ ⑧助六鮨 ⑨フルーツ ⑩塩ちゃんこ鍋