ヤエル ベンディット

IDL Design Engineerデザインエンジニアとして、フィジカル/バーチャル…

ヤエル ベンディット

IDL Design Engineerデザインエンジニアとして、フィジカル/バーチャルにまたがる複合領域のデザイナーとして活動。 デザイン思考の方法論を適用しながら製品のデザインと開発を行うデザインエンジニアとして案件に関わり、サービスデザインにもその領域を拡大させている。

最近の記事

プロジェクト遂行の「盲点」とは? ──〈想定外〉に陥らないための思考法

ビジネスの現場であっても、人生と同様に不確かなことばかりである。 本稿では、その不確かさに向き合ってみようと思う。私たちは少なからず、人生のどこかの時点で──それは職場でかもしれないし、プライベートでかもしれないが──、その不確実性に襲われることを避けられないからだ。 考えてみよう。あなたは今、成功が確実視されたプロジェクトに取り組んでいる。調査は済み、このプロジェクトはイケる、などと考えている。しかしそんな折に、想定外の出来事が「唐突に」起きる。 それは聞いたこともないよう

    • ムナーリのデザイン・アルゴリズム  みんながデザイナーになれるように

      私はイタリアでデザインを学び、プロダクトデザイナーとしての経験を積み、現在はIDLでデザインエンジニアリングに取り組んでいます。イタリアのアーティストでありデザイナー、ブルーノ・ムナーリのデザインアプローチは、私がデザインプロセスを理解するための最初の足がかりのひとつであり、当時驚きをもって受け止めていました。そして、それはおよそ40年前の手法でありながら、なんと現在のデザインシーンにも応用可能です。誰でもクリエイティブになれるデザインの基礎知識として、この手法をみなさんにご

    プロジェクト遂行の「盲点」とは? ──〈想定外〉に陥らないための思考法