見出し画像

見栄とストレスは節約の敵

節約したいなら見栄とストレスを無くそうという話をします。
あなたにお金がないのは見栄とストレスのせいかも?

裕福な生活から片田舎へ

私は東京23区(港区&品川区)育ちです。
親が金持ちだったので結構いい暮らしをしていました。
中学も高校も私立で、
大学の友人には名家のお嬢様が結構多いような環境でした。
卒業後は上場企業で働いていました。
現在は脱サラして、大阪の片田舎に住んでいます。
思い返すと、見栄とストレスでお金使いまくってました。
節約したいなら見栄を捨て、ストレスを減らしましょう。

見栄から、結構なお金を使っていた

これくらい持っていないと恥ずかしいから、
友人に誘われたら断れないから、などなど
理由をつけて買い物をしたり、旅行にいったり。
会社に入って東京を離れたのですが、
東京に帰るたびに、ランチやディナーにいくのは
おしゃれなお店ばかり。
ランチでも3,000円くらいは払ってました。
華やかなものにお金使うの好きなんですよね・・・

ストレスで爆買いが止まらない

色々なことでストレスが溜まり、
爆買いしまくっていました。
私の場合は旅行が多かったですね。。。
年に2回はディズニーに行って、
オフィシャルホテルに泊まって。
そんなことしていたら
お金が貯まるはずがありません。
今でも気をつけないと物欲が爆発しますが
抑えられているのは、
以前よりもストレスが減ったからだと思います。
買い物依存症になる人も、
その多くは足りない何かを満たすためなんですよね。
根本的な原因を解決しない限り
何か他のものに向かうだけです。

お金が貯まらない原因は見栄かも?

見栄で怖いのは無意識だということ。
「恥ずかしい」という感情が襲ってきたら危険信号。
SNSで恐ろしいほど人と比較される時代。
メディアでも、○歳になったらコレくらいの値段のものを持つべき
なんて言って煽ってきます。
でも落ち着いて。
別にいいんですよ、自分が気に入っていれば。
そんな安っぽいもの持ってるの?とか
言ってくる友人とは距離を置いていいんです。
その人だけが友人じゃありません。
SNSで何を思われたって死にません。
どうしても気になるならフォロー外すか、
SNSを辞めてしまいましょう。
旅行も、いくこと自体は良いですし、
高いホテルやレストランにも価値があるのは理解できます。
しかし、必要以上の贅沢は
もしかしたらいらないかもしれません。
毎回、豪華なところに食事に行く必要ありますか?

ストレスによる爆買いも要注意

ストレス発散として買い物が有効なのは
さまざまな研究結果で明らかになっていますが
危険なのは、「買う」時点で満足してしまうこと。
ネットショッピングで買ったのに
届いたらなんでこんなの買ったんだっけ?という感じになると
結構危ないです。
「ストレス発散している」という自覚があれば良いですが、
ないのに無意識にお金を使っているのは危ないです。

身の丈に合った暮らしのために、自分を客観視しよう

自分はどうしてこれを買うんだ?
このホテルに泊まるメリットは?
そうやって考えたときに、
そのもの自体にメリットを感じていれば良いのですが、
友達に誘われたからとか、
そろそろこの年齢になったらこれくらい持ってないととか、
そういう見栄は節約の大敵です。
やたら買い物をしまくっている自分に気がついた時は
大きなストレスがないか自分を観察してください。
仕事や恋愛でストレスが溜まって
買い物で発散するのは
限度を越すと結構大変なことになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?