見出し画像

チアリーディングの魅力!

競技歴11年。
チアリーディングコーチ、今年で10年目。
修士論文のテーマは「チアリーディング選手のライフスキルの特徴」
そんな私が、チアリーディングについて語ります。
チアリーディングの魅力とは。

そもそもチアリーディングって何?

チアリーディングと一口に言っても、
色々なものを想像する人がいるでしょう。
一番多いのは「短いスカート」と「ポンポン」
それは否定しませんが、それだけじゃないんです。

競技の種類は「審美系」

スポーツの分類の仕方は実はたくさんあるのですが、
小難しいことはおいといて
ざっくり分けると「審美系」に分類されます。
つまり、採点によって点数がつけられる競技です。
似たようなものはこんな感じ。
・体操(新体操も)
・フィギュアスケート
・アーティスティックスイミング(旧シンクロナイズドスイミング)
・ダンス
技には難易度があって、それによって採点されます。
めっちゃ簡単に説明すると、
回転数が多かったり、高さが高かったりすると
点数が上がります。

チアダンス?チアリーディング?

チアやってます、というと、
次はこの話題になりますね。

まず、チアダンスのことは、ごめんなさい、はっきりわかりません。
私がここで語るのはチアリーディングです。
大きな違いは
人を持ち上げるかどうか、と、基本姿勢の足(まっすぐかどうか)
慣れている人は
体格を見ればどっちかわかりますw
筋肉量が明らかに多いのがチアリーディングですw

ただし、どちらも「チアリーダー」という言葉を使い
「チアスピリット」を大切にするので
共通点は多いですね。

応援じゃないの?

これもよーーーーーーく聞かれますw
チアリーディングはもともと、
アメリカンフットボールの試合の応援のために
できたスポーツで
「応援」の要素が演技の中にも含まれるので
まったく切りはなして考えることはできません。
でも、チアリーディングはいまや独立した競技として
大会もたくさん行われています。
(ちなみに、協会がいくつか存在するのでややこしい状況ですw)
ただし、応援も活動内容に含まれるチームが多いと思います。
これには色々な理由がありますが
活動費を稼げるチャンスととらえている場合もありますね。
エンターテイメントとしての要素が大きいので
イベント映えしますよ!(ご依頼はTwitterからDMくださいw)

チアリーディングの魅力①スタンツ

チアリーディングをチアリーディングたらしめるもの、
それが「スタンツ」。
人が人を持ち上げ、人が宙に舞う。
初めて見た人が誰しも「おおおおおお!!!」となる、アレです。

画像1

これがやりたくてチアリーディングを始めた人も少なくないですね〜
見栄え最高。
盛り上がるに決まってる。
大会の演技でも、コロナの関係で今はできないけど
やっぱりスタンツがないと!!!とますます思いますね。
バシッと決まったスタンツしびれますよ!!

2013年世界大会での、日本代表(オールフィーメール)の演技を貼っておきます。
思わず画面の前で拍手しちゃう・・・!!

スタンツに関してよく聞かれることNO.1
「怖くないの?」
愚問です。
最初は怖いに決まってますよw

私は下(受け止めたり支えたりする側)ですが、
50kgくらいのものが上から自分に向かって降ってくるんですよ?笑
上の人だって、ざっと2m越えのところから
後ろ向きに降りるわけですからねぇ
怖いですよねw
ですが、練習と訓練と、そして「気持ち」

そこがチアリーディングのすばらしいところ。
上の人は人を信頼する
下の人はどうやって信頼してもらえるかを考える
演技をみていたら、心が通っているかどうかがわかるんです。

恐怖を乗り越えて完成されていく「スタンツ」
チアリーディングならでは!

チアリーディングの魅力②声のみで演技するパートがある

色々な競技がありますが
声のみで演技するパートがあるものは珍しいですよね。
ルールにも、演技時間の他に、音楽を使っていい時間が決められています。
(最近日本チアリーディング協会のルール改正により、声の時間の方が決められました)
これが、チアリーディングの魅力の二つ目です。

この動画でいうと、0:59あたりからのパートです。

声だけ、ということは、
良くも悪くも自分たちで作り上げていく。
呼吸を合わせて、声質を合わせて。
大きな声で自分のチーム名を叫ぶ。
心理学でいう単純接触効果のようなもので
チームへの愛が高まると思っていますw

全身運動しながらの大声はしんどいですが
爽快感はハンパないです!!

こちらもコロナの影響でできないですが
早くまた大声が出せる日がくることを祈ります。

チアリーディングの魅力③お互いを全力で応援する


チアリーディングの大会に初めて行った人は
みんな驚くのですが
全力でお互いを応援します。
敵チームだろうとなんだろうと。
上に貼った動画でもおわかりいただけるかと思います。

それは「チアリーディングは応援のスポーツ」だから。
スポーツは敵がミスをしてたら自分に点数が入ることが多いですが
チアリーディングではその発想はありません。
お互いに最高のものを出し合おう!
最高の演技を見せ合おう!
練習中でも、応援をしないとコーチに怒られますよw
「チアリーダーでしょ!!!」って。
(私もしょっちゅう言いますw)
強豪チームほど、演技中に選手同士で「ありがとう」と言い合ってたり
励まし合っていたりします。
それが泣けるんだ・・・

日本のチアリーディングはすごいぞ!

最後に、日本のチアリーディングについてひとこと。
私は個人的に、「完成度」が大切だと思っています。
演技ですからね。
なので、細部まで細かくそろっている・止まっている
日本のチアリーディングは最高!
もちろん、本場アメリカのアピール性が高いものも魅力的ですが
日本のチアリーディングには日本の良さがあります。


まとめ

今回ご紹介したチアリーディングの魅力は以下の3つ。
①スタンツ
②声のみで演技するパートがある
③お互いを全力で応援する

チアリーディングの他のスポーツとは違う魅力をご紹介しました。
少しでもチアリーディングに興味を持っていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?