見出し画像

<勉強ログ>Photoshop クイック選択ツール髪の毛

髪の毛の選択方法を学んだので、ログ作成。
やってみたけれど、そんなにうまくできなかった…!!!!!

○ひかりうみnote○

(1)クイック選択ツールで切り抜きたい部分をだいたい選択する

クイック選択ツール

(2)クイックマスクモードで境界線をきれいに調整する。
   被っている被写体は、消しゴムツールで消し、不足している部分はペンツールで塗る。
   (だいたいの選択だと、うまく選択できていない個所も…)

クイックマスクモード

(3)きれいな調整ができたら、右上の「選択とマスク」を押下し、「エッジ」の「スマート半径」にチェックを入れて、半径を1pxに。
   「境界線調整ブラシ」を選択して、髪の毛の部分を塗る。

境界線選択ツール

   すごい~髪の毛の細かい部分を選択できているじゃ~ん!

(4)切り取って、貼り付けてみる。
   悲しいことに、右の方の髪の毛しかきれいに選択できていませんでした…笑

切抜き

○ひかりうみコメント○

髪の毛を細かく選択できるこのツールすごい!
でも、それでも結構難しく、時間がかかる…。。。
結局うまくできていない!(笑)

もっと勉強します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?