見出し画像

<勉強ログ>Photoshop 複雑な切抜き(クイック選択ツール)

今日はクイック選択ツールについてです。
クイック選択ツールすごく優秀。

髪の毛の細かい選択までできるようになったんだって。

○ひかりうみnote○

(1)左側のメニューから「クイック選択ツール」を選択。

クイック選択ツール

(2)切り抜きたい画像をドラッグする。最初選択範囲を増やす(+)でマウスをドラッグしていた場合は、選択範囲を解除する(ー)操作はAlt押しながらマウスをクリック&ドラッグする。

画像2

(3)上部オプションバー右側にある「選択とマスク」を選択して、ひよこが選択できているか確認する。
   (白黒で見た方が、分かりやすい)

選択とマスク

(4)「スマート半径」にチェックを入れて、半径を1pxにする。(ものによって調整する)

スマート半径選択

(5)切り抜きたいものを選択状態で、メニューの「編集」>「コピー」を選択。(Ctrl+C)
   貼り付けは、「コピー」の二つ下の「ペースト」押下。(Ctrl+V)

編集>コピー

(6)そうすると、新規レイヤーが出来上がる。

貼り付けたレイヤー

(7)背景無しひよこ完成!

背景なしひよこ


○ひかりうみ コメント○

クイック選択ツールに関しては、簡単なので、すぐに覚えました~。
他の切抜き方法についても勉強したいと思います^^

バナートレースしたら、保存を全くせずやっていて、フリーズ。
保存の大切さが身と心に染みました…。

今日も一日がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?