見出し画像

ここ数年のまとめ 〜気楽に生きてる私〜

今年度は、
「気楽に生きられるようになってよかったね。」
と思えることが本当に増えました。

でも、それも今まで自分が頑張ってきた証だと思います。
振り返ることができるから、note残しておいて良かったと思います。

今まで仕事でうまく行かないと、場所変えたいっていつも思ってて、何度も転職考えてたけど、そうじゃなかったんだよね。
ただ逃げたかったんだと思う、自分ができないこととか、そういうのにぶち当たったりして。
そんなの転職したって同じなのにね。
嫌だと思っていたけど、実際逃げてはいません。

つくづく人より色々ペースおっそいなぁと思うけど、そんなマイペースな自分もいいなと思ったりします。(笑)

数年間、色んなチャレンジをしてきて(WEBデザイン勉強してみたり、会社で一人でプロジェクト担当してみたり…)
自信がついて、正解を他人に求めないようになってから、信じられないくらい気楽に生きることができています。

○説明が気楽にできるようになった!


 プロジェクトの一員で入って、最初話が伝わらなくて本当に苦しんだんだんです。。。
 それに付き合ってくれた課長や先輩には感謝しかありません。
 そして私自身はそれに関連する本を読みました。
 周りの協力と自分の努力で、人に伝えるの前よりうまくなりました。
 まだまだ主語抜けたりするんだけどね。

○飲みの翌日気楽に話ができるようになった

 普通はできるでしょうが、飲みの翌日、
 「昨日はありがとうございました〜。〇〇でしたね〜。」とかいう会話が超絶苦手だったんです。
 飲み会ではフランクな人も仕事ではそうじゃない場合あるでしょ?どう会話していいかわかんないんですよ。そういう相手に対して。
 こないだ久しぶりに飲んだ相手に、「先日はありがとうございました〜!またお願いします♪」って普通に話しかけてて、本当にびっくりしました。
 たぶん相手の様子ばかり伺わなくなったからなのだと思います。

○モヤモヤしないで一個一個潰して、モヤモヤは残さない(ようにする)


 
すぐに聞けばいいことも、聞けないことも多々あって、モヤモヤモヤモヤしまくってることも今まであったんです。
 最近はモヤモヤしてるとき、「あー、これが気になるからだな。」「これを確認してないからだな。」と気がついて、
 それを潰していけるようになって、モヤモヤは引きづらないができるようになりました。
 ちょっと子供みたいですね。
 これも気楽に生きられる一つだなって思います。


他人の顔色を伺ったり
他人の基準で生きたり
これを手放すのはとても大変なことだけど。

色々頑張ればその先変われるのよね。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?