見出し画像

HPの日本語キーボードがついに変更。→もう選ばない理由がない…!

こちらの記事を昨日読みました。

HPが、長年我々を悩ませ続けていた
『右端にPageDown、PageUp、Home、Endを配置しょるけん打ち間違えぇしまうがぁ!』
というストレスを解消してくれるのです。

結論から申し上げると…「The 最高」

<新製品の発表>

画像1

まずはこちらの画像をご覧ください。
キーボードが2つ並んでおり、上が改良後のものです。下がこれまでのもの。

というのも、私が現在所有している
「HP Envy x360」(2018年モデルだったかな?)というのは、
デザイン・機能性・コストパフォーマンス、どれを取っても最高のマシンだったのですが、このキーボード配列というのだけはボトルネックでした。

だって、
「あっ間違えたー!」
と思ってBackspaceを押そうとして間違えてHomeキーを押してしまうんですよ。消そうと思っていた文字をすっ飛ばして文章の先頭にいって、Endボタンを押して、再度気をつけながらBackspaceを押して。

めっちゃ効率わりぃ!!

となってしまいます。
その問題が解決されるとなると、これは買うしかない。

といいつつも、現在のものですらアルミ切り出しボディにRyzen7(詳細忘れました、すみません。笑)、某リンゴのラップトップも顔負けのスタイリッシュなデザインにRadeon Graphicsが付いて、購入価格7万円(当時)。
あり得ないくらいに使えるPCなので、今後しばらくはそのまま愛用していくつもりです。

<現状の打開策>

というか、キーコンフィグソフトなんかを使えばキーボードのリマップができるんで、私の場合は

 ・Home → Backspace
 ・PgUP → Enter
 ・PgDn → Enter
 ・右Shift → Home

という不思議な配置にして対応しております。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/changekey/

現在は「Change Key」というGUIなフリーソフトを使用しておりますが、
最近はちょっと言語をかじりたいと思っているので「Auto Hot Key」にもチャレンジしたいと思っております。

http://ahkwiki.net/Top


本業に頼らず食っていけるようになれば、皆様にお届けできる情報や写真の勉強、はたまた発信の頻度も上げることができます。もしご興味があるのであればぜひ清きサポートを。