見出し画像

【“Syn : 身体感覚の新たな地平” by Rhizomatiks × ELEVENPLAY】を体験してきました

虎ノ門ヒルズのTOKYO NODE内で開催中の【“Syn : 身体感覚の新たな地平”】を体験してきました。内容を説明するのがとても難しいのと魅力が伝わらないと思うので参加してみて! としか言えないです。めちゃ良かったとだけ。一応ストーリーは公式に載っていました。以下、ネタバレありの感想です。

音楽、ダンス、視覚で没入感を高めてきます。イマーシブの新しい形を体験できました。途中で3Dメガネを掛けますが、この3D効果とダンスと光で不思議な感覚を味わえます。音と光が結構派手なので、3Dメガネを掛けるとちょっと気持ち悪くなる人もいるかもですね。。ボクは吸い込まれそうな感覚を味わいました笑。あとメガネを掛けていても3Dメガネは掛けられますが、メガネの方はコンタクトの方がいいかもですね。

色々と書きたい思いはあるものの、うまく言語化できないボクがいます。一個ずつ書いていきましょうか。

まずはダンス。圧倒的なダンスパフォーマンスです。みんなキレキレで思わず見惚れてしまいます。そんなすごいダンスをこんなに間近で見れるなんて! 最高すぎます。イマーシブの醍醐味ですね。ぜひ生で見て欲しいです! いいもの見れた〜。

セットもすごい!
目の前で始まるダンスパフォーマンス
後ろの影もうまく使われています
動く壁とダンスの融合!

次は視覚。光をうまく使っていて、めちゃ引き込まれました。表現が上手いていう言葉だけでは足りないですが、この効果とダンスが合わさり、圧倒的な体験を生み出しています。先ほども書きましたが、3Dメガネがまたすごい! めちゃ効果的に使っていて、感覚がぶっ壊れます笑。目の前に不思議な映像が広がっておりました。他のお客さんも圧倒されていましたね。

映像がとにかくすごい
3Dだとすごく立体的なんです
机に置いてあるメガネみたいなので覗くと
ダンサーが踊っている姿が出てきます

お次は音。音楽に関してもボクの学がないのでうまく言葉にできませんが、近未来ぽい感じ? で、結構音の振動もすごくて、めっちゃずんずんしてた気がします。3D効果も合わさって没入観がすごかったです。途中、足踏みで音楽を作っているところがめっちゃ好きでした(こういう表現で合っているかわかりませんが)。

おそらくこあたりのシーンです

最初の部屋の音に合わせて動くのも印象的でしたね。なんかすごいのに来たぞ! て思っていました。あそこからすでにやばかったです。

ざーと書いてみました。お値段が高いかもしれませんが、ぜひ一度体験してほしいです。一人でも問題なく楽しめます。カップルが多い印象でした。期間限定みたいなのでダンスとかイマーシブが好きならぜひ体験してみてください!

#クリエイターフェス
#TOKYONODE
#syntokyonode
#イマーシブシアター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?