見出し画像

【赫い風船の女】風船🎈は最強アイテム

 日本で1番怖い夜の遊園地……そう夜ひらぱーのホラーへ行ってきました。赫い風船の女🎈て単語だけで怖いですよね。当然今回も怖くて面白いです! 早速2ルート制覇してきたので記録しておきます。それではどうぞ〜✨

.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
ヤミビラキの夜では死ぬほど怖かったので今回も期待していました。案の定怖かったです……がホラーに慣れてきてるせいかヤミビラキよりは大丈夫でした!

⚠️若干ネタバレありなのでご注意⚠️

■開催概要■

公式サイト:

場所:ひらかたパーク
開催期間:2022年7月30日〜9月3日
料金:¥20,000
タイプ:ウォークスルー
体験時間:45〜60分(進み具合によります)
今回2ルートあります(友達コースと警備員コース)

簡単にストーリーを書くと遊園地で行方不明になった女の子を助け出すのが目的みたいです。
女の子の同級生として探すか、警備員として探すの2ルートでした。

■体験してみた■

 まず受付で緑の風船とライトの支給があります。ここで公式Twitterの緑の風船を守って! の意味が理解できました。
……そうこの緑の風船が重要なアイテムであり、ライフでもあります。ただ割れたからといってそこまでペナルティはなさそうです。早い段階で全部割れたらどうなるんでしょうね?笑
 友達だと小さいライト、警備員だと大きいライトを渡されましたが、でも光はどっちもよわよわ。ほとんど意味ないですw 段差多いので足元照らすぐらい?
最初だけルートが一緒ですぐに別れます。どちらのコースも共通していることは怪異達は容赦なく風船を狙ってくるということですね。今回観覧車とタブレットはなしでした。

■友達コース(怪異との距離感も友達)■

 友達コースは屋外多めの印象です。一部屋内がありますが、そこが1番怖かったです。●●●はやっぱり怖いですよ……ヤミビラキの時もビビり散らかしていた思い出。今回も面白い感じで驚かせてきます。しかもそこだけ1人1人でしないといけないミッションがあるので怖さマシマシです💦 別々に動くということではないのでご安心を!
 あと怪異との距離が全体的に近いですw
どの子もすごく攻撃的笑。今回▲▲を◆◆と■■■が止まるので割とじっくり観察できるのがいいですね。でも油断してると一気にやられます。何か一部RUNしてなかったですか??笑。
 個人的にもう一箇所好きな所が◇◇◇の所でした。もうちょっと奥まで進んでから逃げるとかならもっと面白かったかも! 今回のシステム上、1人以外は安全なところに退避できるので、すごくもったいないなぁという印象です。

■警備員コース(恐怖の見回り)

 どのルートかランダムだから、そんな変わんないんでしょ? て思っていたら……結構ルート変えてきてます。
 警備員ということなので見回りぽいコースになっているのがいいですね。コインロッカー見回りしたり、アトラクション乗り場を点検したり……建物に入って行うミッションもあって面白いです。全体的に屋内が多い感じでしょうか。あと集めるキーワードも違います。そしてやっぱり走り出す怪異笑。
 最終的なゴールはどのルートも共通でした。最後は怪異から熱烈歓迎です。怪異によって違うんでしょうが、同行者がかなり接近されてました。羨ましい✨ さっさとゴールしちゃってもったいないことした😭

■気になったところ■

 全体を通してとても良いのですが、気になった所というか、もったいないなあて思った所がありました。
大人の事情が色々あるかもしれませんが、それ抜きで思ったことです。

  • ストーリーあんまり関係ない

  • 唐突にある謎ミッション

  • 風船を使った今回のシステム

  • 移動に関してあれこれ

◇ストーリーあんまり関係ない◇

両方のルートを体験しましたが、ストーリーがよくわからないままでした。怪異達の正体もいまいちよくわかっていません笑。私の読解力が低いだけ?? 少女探しは最終どうなったのかもよくわかっていません💦
ヤミビラキの時はタブレットで怪異の説明あって良かったんですが、今回ないのでよくわからないままです。しかも世界観が統一されているわけでもなく、色々な怪異もでるのでなおさら謎💦
 今回のストーリーは少女を探す最中に怪奇現象に巻き込まれて、なんとか遊園地から脱出する…! というのが目的?? 少女を連れ去った怪異を成仏させるのが目的??

◇唐突にある謎ミッション◇

 体験された方がみんな思うのではないでしょうか??
途中でモールス信号を読み取るミッションが突然出てきます。しかも両方ルートともです。
なんでモールス信号?? 読み取るのに時間取られますし、驚かしもないので謎でした。警備員コースなら同僚の警備員が何かを伝えようとしているようだ。読み取ろうとかならまだわかる気も??

◇風船を使った今回のシステム◇

緑の風船を割られたらダメ! というのは良かったです。
適度な緊張感が生まれて楽しい!
この風船を使って■■■の動きを止める所がもったいないなあと感じました。怖いのが得意な人が先行して、残りの人が安全地帯に退避するという動きになりがちなので、もったいない! 怖がりな人にはいいのかもしれませんが。。
渡される風船に色があって、「ここは黄色の風船を持つ人が何かする」とか、風船が割れてる、割れてないで最後に別室に連れていかれるとな何かそういうのがあったら良かったかもです。

◇移動のあれこれ◇

 ヤミビラキの時よりもよく歩いた気がしますが、おそらく同じぐらいなんでしょうね。前の時はタブレットがあったのでそこまで移動に関しては気にならなかったのかあと思いました。今回は移動が本当に移動なので歩いた気がしてるだけかも? ヤミビラキの方が道中の人形とかも多く感じました。人かどうかわからない人形とかもっとあったら体感違っていたのかあと思います。

■おわりに■

 さすが夜のひらぱー! 安定した面白さでした。夜の遊園地を歩くだけでも楽しいですし、そこに怪異もいるとなったら怖い&楽しいに決まってます! お化け屋敷好きなら参加して間違いないです。色々と思う所もありましたが、それでも怖くて楽しいです! チケットがペアチケットとか、3人用チケットとか色々幅がある嬉しいんですけどね💦
おそらく少人数で行った方がめちゃ楽しめると思います!
余裕のある方はチャレンジしてほしいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?