見出し画像

白血球が少ないのをなんとかしたい。

体調も回復し、予約が取れたので久しぶりに秋葉原献血ルームへ。
楽しみすぎて早く着いた。(安定の30分前行動;)  それでも2番目。開場時には11人待ち状態。相変わらず人気ですね。

ところが、予備検査で白血球数が少ないのでできないと言われてしまいました。
最近ヘモグロビン数値はいいので(今日も12.7)油断していましたが、私は体質的に白血球が少ないのです。
双子の姉も少ないので、もう遺伝としか言えないのですが2000台になることもざらにあります。
1度内科で相談しましたが、病気ではないので治療するものではないと言われてしまいました。
あえていえば睡眠不足やストレス、ビタミン不足などが良くないようです…。

念のために白血球の説明ですが、白血球は血液中の血球成分の1種で、免疫に関わっています。


基準値はだいたい以下のようになっています。


体質的に高い人(常時13000以上の人などもいます)もいれば、低い人もいます。

白血球が低くて献血出来なかったのは初ですが、低くても2500以上なら医師の問診で可能になることもあるようです。
ところが!
今回は2200しかなく、「いつも低めなんですよー」という言い訳を聞いてもらうこともできませんでした ;
残念無念…。
今日は展示で午後からギャラリーに行く予定でしたが、時間が余ってしまったので2度目の朝ごはん。

本気で苦手なバナナを食べることを習慣にしなくてはいけないかもしれません。

熟したバナナは免疫を上げる効果があるとか。けれど私は、実家でよく熟しすぎたバナナが食卓によく提供された影響で、バナナが苦手なんです。

もちろん、白血球数値の異常には病気が原因のこともあります。
基準値より大幅に少ない・多い場合はぜひ病院で検査を受けられてください。
参考



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?