見出し画像

献血で健康管理⑫ 献血1週間前の、指先の小さな傷やささくれに

献血好きな方はご存知の通り、現在安全な輸血のために身体に傷がある場合献血ができません。
せっかく予約して楽しみにしていたのに、いつの間にかささくれができてしまい、献血できないなんて悲しいですよね。
指先傷やささくれは、手洗いなどで悪化しやすく、なかなか治らないのも辛いところ。
 けれど、2-3日前だったら諦めるしかないこともありますが、1週間くらい前だったら、悪化させずに治せることもあります。
私が愛用しているのは液体絆創膏。

確かに付けた時は染みますが、感染を起こして腫れることなく治るので、愛用しています。
その他、キズパワーパッドのようなハイドロコロイド素材の絆創膏も、非常に有能です。
けれどこうしたハイドロコロイド素材の絆創膏は少し高価なのが難点。
ところが、最近発見したこれ

小さくピンポイントに貼れるテープが30枚入っています。

貼った感じも快適。
キズパワーパッドなどに比べて、やや耐久性は低い感じがしますが、外出時など手洗いをしょっちゅうする環境でなければ充分です。
献血予定前に、指先に傷やささくれができてしまった時、活用していきたいと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?