薬屋 ⑪〜⑳、閑話(2)

薬屋 ⑪

いらっしゃいませ。処方箋をお持ちで。…少々お待ち下さい。…。お待たせ致しました「子供が生まれた喜び」一週間分です。朝昼晩の食後に一包お飲み下さい。飲み忘れや効果が切れるとやや気分が沈みますが、服用すれば戻ります。ただし決められた量以上は服用しないで下さい。…はい。またのお越しを。

薬屋 ⑫

いらっしゃいませ。…嫌いがご入用で。理由をお伺いしても?…左様で御座いますか。でしたら「ゆらぎの小凪」がよろしいかと。ええ、嫌いになるよりも感情の起伏が少なくて済みます。名前の通り感情が乱れた時、揺れを少々抑えます。…はい。服用は一日一包朝食後に。五日分です。またのお越しを。

薬屋 ⑬

いらっしゃいませ。…可愛さで御座いますか。お客様の思う可愛さとはどのようなもので?…左様で御座いますか。では「青空の朗らかさ」「俯かない勇気」「花咲く笑み」はいかがですか?…畏まりました。少々お待ちを。お待たせ致しました。服用は各々一日一包まで。またのお越しをお待ちしております。

薬屋 ⑭ そのことすらも懐かしく思う

いらっしゃいませ。…はい、左様で御座います。…はい、御座います。…ええ…ええ。…その様なことは御座いませんよ、…はい。色々なお客様が来られますから。…はい。…暫く前にお子様が他界された所ですね。…はい、畏まりました。「子供が独り立ちした寂しさ」で御座いますね。有難う御座いました。

薬屋 ⑮

いらっしゃいませ。…緊張感ですね、御座いますよ。…左様で御座いますか。…、…。…ではこちらが「ぴりりとした緊張感」一回分です。はい。緊張感を持ちたい事柄の一時間前にお飲み下さい。…ええ。はい。有難う御座いました。お気をつけて。

薬屋 ⑯

いらっしゃいませ。…諦めで御座いますか。何に対する諦めで?…御座いますがお客様。お客様、本当に、ご入用ですか?…ああいえ、そうではなく。お客様のお顔が、どうしても手放したくないのだと泣いておりますので。…左様で御座いますか。…いいえ、有難う御座いました。どうぞ、邁進されますよう。

薬屋 ⑰

いらっしゃいませ。満腹感ですか…、処方箋はお持ちで?左様で御座いますか。申し訳御座いませんが、満腹感のご購入には処方箋が必要で御座いまして。…ええ。かかりつけは御座いますか?左様で御座いますか。では…こちらの医院をお訪ね下さい。当店と誼のある医院です。はい。有難う御座いました。

薬屋 ⑱

いらっ、しゃ…いませ、余裕で御座いますか。どのような?…それでしたら「一センチのゆとり」がよろしいかと。…はい。畏まりました。服用は毎晩就寝一時間前に一包、二週間分です。…御座いません。はい、カードですね。こちらに暗証番号を。有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。

薬屋 ⑲

いらっしゃいませ。…畏まりました。では「面接に挑む勇気」「思いを言葉にする冷静さ」「自分らしさを出せる落ち着き」の三点はいかがですか?…はい、では落ち着きは少なめに。面接は午前、午後どちらで?…でしたら当日の朝食後にお飲み下さい。はい、確かに。有難う御座いました。御武運を。

薬屋 ⑳

いらっしゃいませ。処方箋をお持ちで。…少々お待ち下さい。…お待たせ致しました、こちらが「心の安定」「五ミリのゆとり」になります。朝昼晩の食後に各一包ずつお飲み下さい。一週間分ですので、また来週、お医者さんにかかりましたら処方箋をお持ち下さい。はい。有難う御座いました。お大事に。

薬屋 閑話(2)

お電話有難う御座います、いろ葉屋で御座います。…ああ、千羽でしたか。どうしました?…それなら南天を加えて。量はわかりますね?…はい、そうです。今どの辺りですか?…随分足を延ばしましたね。問題はありませんか?それならば良かった。…ええ、店も問題ありませんよ。はい、気を付けなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?