見出し画像

【ウチのネコ娘語録】5分で読める!「思春期MAXの娘」vs「カウンセラー母親」(2巻)


もうほっといて!
(…でも時々かまってほしい)



このnoteは、そんな思春期MAXの子を持つママに向けて書いた、我が家の備忘録です。

カウンセラーである私と、高校3年生になる『ネコ娘』との日常劇場をまとめています。

>>ウチのネコ娘語録「1巻」はこちら

クスッと笑いながら、思春期に悩むお母さんにとって、少しでもヒントになれば嬉しく思います。

【ネコ娘その3】おやおや?これも成長かしら?

(ガチャ)玄関が開く音

夜の21時30分。

ネコ娘が帰ってきた。

今日はテスト最終日だったので、お友達とカラオケと夕食に行ってくると聞いていた私。

だから私と夫は夕食を2人で済ませていた。

…しかし、娘の様子がおかしい。

👩「おかえり!(何かあったのかな?)」
👧「夜ごはんの予定なくなって食べてこなかった」
👩「そうなの?ご飯いらないって聞いたから先に食べたよ?今用意するね」
👧「(無言でうなずく)」

そして、母が軽い夕食をチャカチャカと用意していると...

👧「やっぱお腹空いていないからいらない」

でもすでに用意できちゃったので、母は続けて準備していると...

👧「お腹空いてないって言ったの、聞こえなかった?!💢」

と言い捨てて部屋に行ってしまった。(とほほ...)

(それから数日後)

おやおや?

どうやら今日のネコ娘は調子が良さそう。

一緒に夕食を食べていると。

👧「テストが終わった後の友達とのカラオケは最高に楽しいよね!」

上機嫌なネコ娘は、色々話したいことが溢れているか、次々に話し出す。

そこで、すかさず母も...

👩「最近、自分の話は散々聴いてもらっといて、人の話を聴かないよねぇ」

続けて、この前の“夕飯事件”のことも言うと、

👧「え~!?私そんな勝手?最悪じゃん」

(!?!?!?)

以前ならここから口喧嘩になっていた。

まさかネコ娘が罪を認めるとは…。

うむ。中学の頃よりは成長したと思われる。

(教訓)
「これも成長かしら?」と、小さな成長を見つけること。

【ネコ娘その4】たまにはネコ娘も心強い。


とある月曜日の朝。

👧「月曜の1限に体育って、学校来なくていいってことだよね?!」

今日も娘は朝から吠えている。

でも、正直これに関しては、母からも言いたいことがある。

というのも、月曜から『3日連続』で体育があるからだ。

👩「月曜から連続で体育って、ちょっと時間割組むの下手じゃない?」
👧「本当に!ただでさえ憂鬱な月曜に追い討ちなんだけど...」
👩「洗濯のこともっと考えて欲しいわ〜」
👧「めんどくさいから制服じゃなくて、もうジャージ登校でもいいよねぇ」
👩「連続体育じゃなきゃ、体操服も1着で済むのにねぇ…」

お世話になっている学校にあまり文句は言いたくなかったが、この会話はネコ娘と噛み合って盛り上がった。

母の小さな文句に、娘が味方してくれて、ちょっと嬉しかった。

学校よ、月曜から3日連続で体育にしてくれて、ありがとう。…ん?

(教訓)
攻撃的なネコ娘も、味方になると心強い。

【おわりに】

5分で読める「ウチのネコ娘」をご覧いただきありがとうございます。

今後も包み隠さず、思春期MAXの我が子との備忘録を綴っていけたらと思います。

よかったらnoteの下にある「♡」ボタンも押していただけると嬉しいです^^

ぜひ第三弾も楽しみにしていただけたら幸いです。


子育て心理カウンセラー
やえ( @yae_i2020

・子育て心理学協会カウンセラー
・ピアノ講師
・子育てアドバイス多数
・講座受講生20名以上
・Amazon電子書籍1位/レビュー★4.7

我が子の中学・高校・大学受験を5回経験。 東大生息子と高校生娘の母。 息子の浪人~大学2年度々メンタルダウン。娘の登校しぶり、留年ピンチなどを乗り越え、今年は息子の院試と娘の大学受験のダブル受験生母。長いようで短い親子の大切な時間を、 親子で自己肯定感を高めながら、 ママが元気で過ごせる毎日をサポートしています。


【謝意】
ネコ娘(イラスト)
天海まりのさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?