見出し画像

2月のnote更新振り返り

まずはじめに……2月、まじでいろいろありすぎました。ほんとうにいろいろ。私は自分の身に起こった体験を、ある程度熟成させてから文章にするので、生モノがあふれてしまうと文章が書けなくなります。2月はまさにそういう月でした。年始に「今年はいっぱい仕事以外の文章を書くぞ~」と意気込んでいたのですが、はやくも2月は更新が途絶えてしまいました……。それでも1カ月の振り返りはやろう、ということでサクッと振り返ります。

今回は更新記事が少ないので、先月に比べてがっつりビュー数が減りました。最も多く読まれた記事は下記です。

推しのCreepy Nutsの新曲が大ヒットしてるぞ!ということで、お祝いがてら書いたnoteです。ふだんCreepy Nutsの曲を聞きながら、あるいは歌詞を読みながら考察・感動している脳内をバーッと文章にしてみました。Creepy Nutsファンやマッシュルファンの方からコメントをいただいたり、シェアしていただいたりしたのがすごく嬉しかったです。こういう「好き」を書き散らかすnoteは今後も定期的に書いていきたいな、と思いました。

そして最も「スキ」をいただいたのは、下記のnoteです。

これ、実は初めてスマホで書いて編集加えずにそのまま出したnoteなんですよね……。東京に滞在中、友だちと待ち合わせをした時間まで少しの空き時間があって、駅の改札前でスマホのフリック入力でバーッと書いただけのやつなんです。それがまさかこんなに「スキ」をいただくとは……。

私、ふだんPCで文章を書いているんですけど、キーボードをたたくときは必ず「よっしゃ書くぞ」ってスイッチを入れるんですよね。一方このnoteは、そういうスイッチを入れなかったから、いま読み返してみると本当にわたしの喋り言葉に近いというか、脳内がそのまま漏れた感じがある。それが「スキ」につながったのかはわかりませんが、そのくらいラフに人が読むものを外に出していくのもアリなのかな?って思ういいきっかけになりました。

あと、上記のnoteは1月序盤に投稿したものなのですが、いまだにビュー数が伸びています。「スキ」はあんまり増えないので内容が良くないんだとは思いますが、特定のキーワードが検索にひっかかりやすいのかな……?


今月はとにかく更新が少なかったので、コンパクトな感じで終わらせます。ようやく仕事がすこし落ち着いたので、3月は2月にあったこと、感じたことなどをまた少しずつnoteに書いていきたいです。

公私ともに心がしぼむことばかり起こった2月ですが、「まぁそういうときもあるよね」と、以前の自分に比べればへこみすぎずに乗り越えられたので、それだけでもずいぶん成長したなぁと思いました。すべてが自分の糧になるぞ、と思いつつ、また3月を過ごしていきます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

読んでいただき、ありがとうございました!もしコンテンツに「いい!」と感じていただいたら、ほんの少しでもサポートしていただけたらとってもとっても嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。