見出し画像

【ポケモンSV】ダブルバトル基礎知識 重要特性編【木下のポケモン講座26】

木下です。写真のエンテイ、精神力にし忘れてますね。
それとシーズン14時点でシングルの対戦人口はまだ40万人くらいいるらしいですね。やはりDLC後編のポケモンが使用可になったことが大きいのでしょうか。ただここからは下り坂になりそう。
それでは本題。ダブルバトル基礎知識の後編として重要特性をカキシルス


いかく

登場時相手全体のAを1段階下げる。
ダブルといえばこれ、な特性。相手全体に効くので実質効果二倍、Aダウンのおかげで隣の味方の被弾ダメも軽減できる。ガオガエンがダブル最強たる理由となる特性。

サイコメイカー

登場時5ターンの間サイコフィールドにする。
SVではイエッサンの専用特性。エスパー技1.3倍&フィールド上の飛行・浮遊以外のポケモンに先制技無効。ワイドフォースという技が威力120(ダブル補正で実質90)の神になる。イエアルマ・イエカシラが有名。

いたずらごころ

変化技が先制になる。
化身トルネロスやエルフーンの特性。追い風や天候技、アンコール、挑発などを先制で放つことができる。ただし相手を対象とした変化技は悪タイプに無効。

ひでり

登場時、5ターンの間天候を晴れにする。
コータス・原種キュウコンの特性。晴れ天候の効果は炎技1.5倍、水技半減、ソーラービームが1ターンで打てる、ようりょくそやこだいかっせいが発動するなど。

あめふらし

登場時、5ターンの間天候を雨にする。
ペリッパー、ニョロトノの特性。水技1.5倍、炎技半減、ぼうふう・かみなりが必中、特性すいすいが発動するなど。

じょおうのいげん/ビビッドボディ/テイルアーマー

味方への先制技無効
リキキリンなどの特性。ねこだましやしんそくを無効化し動きやすくなる。トリルや追い風の始動も安定させられる。

グラスメイカー

登場時5ターンの間グラスフィールドにする。
ゴリランダーの特性。草技1.3倍&地上にいるポケモンのHPが毎ターン1/16ずつ回復。グラススライダーが先制技になる。

せいしんりょく

怯み無効。威嚇無効。
エンテイ、カイリューなどの特性。ねこだましや威嚇を無効にでき、安定したダメージを与えられる。

ようりょくそ/すいすい

晴れ/雨時素早さ2倍。
ドレディアやキングドラなどの特性で、特定の天候時素早さが倍になる。スカーフやSブーストよりも上昇値が高く、大抵の相手の上を取れる。高い素早さから天候補正の入った技で殴ったり、サポートをできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?