カッコウの雛鳥から学んだこと。

先ほど何気なくTwitterをみていたら、カッコウの雛は生まれる前から卵の中で筋トレしてる説というものが流れてきた。

今やうんちくクリシェである「カッコウは托卵して義兄弟の雛鳥や卵を蹴落とす」という知られまくってるうんちくへの補足うんちくとしてすごいおもしろい。

さらに、「誰かを蹴落として成功したいなら、汚い手を使うことを厭わないのはもちろんのこと、蹴落とすなら蹴落とせるだけ力をつけるの努力をしろ」という含蓄に富んでいると思った今日この頃。

かくいう私は博愛主義者で平和を愛する男なので、誰も蹴落とさないし、みなさん、私を蹴落とさないでね(´・ω・`)。

という競争社会への敗北宣言を出しつつ床に着きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?