物件の内見には、ビー玉を持っていけ

人生で初めて一人暮らしをするに当たって、内見→申し込み→契約を経て引っ越しに至ったのだが、引っ越してから3日過ぎた今日、もう今住んでいるところを出て別のところに転居したいと思った。

それは

家が傾いている

からである

今回は引っ越し初心者が陥りがちな内見時の罠、内見の際に気をつけるべきことをまとめようと思う。

まず、「家が傾いているといっても少し歪んでるくらいだろ?」とお思いの方に次の動画を見てほしい。


ビー玉を床においた時の様子

いかがだろうか、水平面の床にビー玉を転がしてみたときとは明らかに挙動が違うだろう。


この家に3日住んでいるが、3日目にして明らかに体に異変を来たしている。

具体的には、
・数時間家にいたあとに外出をすると車酔いのような気持ち悪さがある。
・朝目が覚めたときに寝違えたような感覚になる。
・机をおいて作業しているが、左半身にだけ重力がかかるような感覚になり、不快感がある。


まだまだあげようと思えばいっぱいあるが、耐えれそうにないくらいに不快で、体に異変を来しているのだ。

引っ越しの手伝いに来てくれた母と弟がふたりとも口を揃えて「この家歪んでいる」「引っ越した方がいい」という始末なのである。

内見時の失敗

僕は、デスクトップPCを買う際や今回の引っ越しなどの大きめの買い物や契約を行う際には、入念な調査を行う方だと自負している。

YouTubeで「内見の際には〇〇を見ろ」みたいな動画や「内見時に気をつけるべきポイント」といった動画を何本も見て、勉強した(つもりになっていた)。

余談だが、不動産Gメン瀧島 さんのYOUTUBE チャンネルはとても参考になったし面白いのでぜひ見てほしい。
(見た上で欠陥住宅を借りているので、ネガキャンにならないか心配だが、動画はとても面白く、ためになる。)

事前に知識を入れたお陰で、内見のときに「このエアコンは残置物ですか?」とか、「ガスはプロパンですか?都市ガスですか?」といったような質問ができるようになり、自分の中で満足の行く内見ができたつもりでいた。

しかし、30分ほど内見をしていたのにもかかわらず、家の傾きだけは気づけなかったのである。

1日過ごすだけで気付くようなことも30分の内見では気づけないのだ。
人間の思い込みは怖いもので、良さげな物件だと思ったらいいところにしか目が向かなくなってしまう。(40平米もある、収納がいっぱいある!!・・・とか)

・・・というか、「家が傾いている」なんてことを想像していなかった。世の中はありえないと思うことが普通に起きうるのだ。実家の2階が少し建付けが悪く歪んでいたのだが、今回の物件はレベルが違った。(このことを不動産業に従事する父親に話したら、「家の傾きなんてまず最初に確認することだろ」と言われた。不動産業界の中では想像の範疇内なのか。)

長くなってきたので、一旦表題を回収しておく。

内見の際に持っていくものとしてメジャーとかコンパス、スリッパ等がよく言われるがぜひそこに

ビー玉を追加してほしい。(特に築年数の経過している賃貸物件を借りようとしている方は)

一応スマホの水平器(アイフォンにプリインストールされているコンパスアプリ)で確認してみたが、水平器では傾きを検知できなかった。
やはり、ビー玉を転がすといった原始的な調査方法が一番わかり易いのだと思う。

調べてみてわかったのだが、人間の体は不思議なもので、わずか0.34度傾いているだけで健康被害が出てしまうのらしい。

というか瑕疵と言って、重大な欠陥に当たるっぽいので、事前に告知なり何なりしないといけないらしい。
住宅関連の法律難しくて素人にはわからん・・・。

参考url
https://www.sumai-wjc.co.jp/blog/entry-403433/

不動産仲介業者と契約した物件の不思議な点

今回部屋探しをするに当たって利用した業者がミ◯◯ニなのだが、いくつか不思議な点がある。

・入居日の翌日に明らかに家が傾いているので、その旨を件の仲介業者に連絡したら、「現状の確認をします」と言われ、内見時に担当だった方と店長が来て、自宅に来た。その際にてぶらで来て、「どういった状況ですか?」というので、目の前でビー玉を転がした。そしたら「現状はわかりました、管理会社に問い合わせます」とか言って帰っちゃった。

↑普通なにかしらの調査に必要な道具とかを持ってくると思うのだが、不動産業界には気を利かせられるやつはいないのか?

・家にきて目の前でビー玉転がされただけなのに翌日には、謝罪と仲介手数料の返金を申し出てきた。

↑確かに僕としてもありがたいことではあるが(全く返金されないよりはマシ)、具体的に調査したわけでもなく、目の前でカンカンに怒った僕(と母親)を見て、面倒な客だと判断したのか「仲介手数料を返して黙らせよう」みたいな感じがする。

仲介手数料を返す、返さないの話にろくな調査もせずに1日で結論が出るとは考えにくい。
⇒元々傾きのある物件であることを把握した上で、提案しているのではないかと疑ってしまう。

現状決まっていること

仲介手数料以外のお金は返ってくるかどうかわからない。(現在交渉中)

満額返せや!!!!!
むしろ新しいところに住むための引っ越し費用をよこせ!!!

こっからは、俺の愚痴

駅から遠く築年数も立っているがそれにしても広さに対して家賃が安すぎるので、内見時に(冗談っぽく)「家賃安いと思うんですけどなんか裏がありませんか?」と聞いたら、「裏なんてないっすよ」と言われた

裏しかねえじゃねえか!!!

エアコンから異音がする
というかエアコンが古い(2009年製)


当初の予定では、古いエアコンを難癖つけて取り替えてもらおうと思っていたが、そもそも家に重大な欠陥があるのでそれどころではない・・・。

まとめ、というか教訓

・古いアパートを借りようとしている人は、内見時にビー玉を持っていくべし。
意外と古い家は傾いているらしいぞ!(もちろん築浅でも気をつけたほうが良い)

一人暮らしで40平米は広すぎる。
現状1部屋余っている。(というか傾きがある家であんまり移動したくないので、最低限の居住空間しか使っていない。)←部屋の中で歩くと車酔いの状態が悪化する気がする。

以上!また進展があったら報告します。

↘︎不憫だと思った方はよかったら投げ銭の感覚で購入してやってください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?