若者と政治

どうも、ヤドカリです。

最近ふわーっと政治について興味を持っているわけですが、今まで全くと言っていいほど興味がありませんでした。なので、その理由を考えてみようかなーと思います。

まず一つは、他人事のように思っているという事です。今の20~歳くらいの人って政権交代してグダグダな時代を見てて、政治に対する不信感を持つばかりかなーと思います。

また、政治についてはもっとちゃんと勉強したらよかったなーと思います。中学の公民という授業が政治とつなぐ授業だったのですが特に今の政治とつながる意識を持っていませんでした。

あと、なんとなくこの国は政治について語ろうとすると変な人って見られる、ボトムアップの変な空気感があるなーと思います。これは、主権者教育が足りなかったのでしょうか

この国の財布はほとんどをお年寄りに持っていかれてる状況なわけでして、若者はもっと怒っていいわけなんですが、そこを意識するにはもっと日常に近い部分の影響を考えるといいのかーと思います。

それに、ある程度世の中に何か良い発信をしたい人がだいたいTwitterとかで偏った発信をしてる気がします。

そんな状況なので、うまいこと若者と政治が難しいのかなーと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?