♯igotout

近頃話題の統一協会問題。
勇気ある、そして聡明な2世女性の会見の時にちょろちょろとあがる「※※の証人」の名前。
子供を鞭で打つことが奨励されている。←これね。
でもあの会見が怖くて見られない。
最初の会見は見たら終わったと泣いてしまった。
あの勇気ある女性、家族からの手紙。泣いてしまう。

今年まだ雪の残る頃。
役所の駐車場に来ていた献血カーを見て、急に献血することを思い立った。
看護師さんに採血は怖くて怖くてたまらないことを告げ、
刺しますよ~とか実況中継要らないので無言で採血してくださいと頼むと、
「そんなに苦手なのにどうして献血することにしたの?」と聞かれた。

組織を後にして、もう20年過ぎた。
20年たってようやく血の恐怖が抜けつつある。
この献血がどんなに勇気が要ることか、彼女には伝わらないだろう。
本当のことは言えなかった。
でも採血後は「あ、わたし一つ古い服を脱ぎ捨てられた」と思えて
自己満足。

♯igotoutは、アメリカの統一協会サバイバーの作ったハッシュタグみたい。
また書くね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?