見出し画像

[現況整理]ヤドカリ、ひきこもってました。

毎度のことながら大変ご無沙汰の投稿となってしまいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️生きてます!

3月末というなかなかのタイミングで夫婦共々仕事を離れ、この2ヶ月自粛期間をいいことに(?)ひきこもりニートライフを満喫しました_(:3 」∠)_

ぽっかり1年分の計画が空いてしまって、なかなか先も読めないしで、どうしたものかと。この2ヶ月もんもんと2人で考えておりました💭
(正直もはやいま考えても先が読めなさすぎてわからんから考えない。みたくなってました。現実逃避。笑)
なんとなくこの1年をどう過ごすかを決めたので、このタイミングで一度現況整理とこれからのこと、関係各位へのご報告と、自分たちの記録のために、noteにしたためておきます✍️

※めっちゃ長くなってしまったので2記事に分けてみました。
ガンガン読み飛ばしてご興味あるところがもしあれば読んでいただければ幸いです…🙇🏻‍♀️(笑)


■現況整理1(世界一周と留学どうするん)

 さて今後の予定を考える上でまず、世界一周できるまでには相当かかるんだろうな…と思っています。
世界一周についてはいったん白紙です。

(頑張って組んだoneworld世界一周航空券ルートも、このタイミングで加盟エアラインなど諸々大きな変化があり、おじゃんです…悲しみ!まぁお金の損失はゼロなのでよかったと思います。妄想旅楽しかったし。)

ただ何年先になるやらわかりませんが、
\行ける時が来たら必ず行きます!/
行ける時に行っとかないと、と今回改めて超思い知らされました。

 4月に予定していたフィリピンへの語学留学は、延期という形になっています。
キャンセルの場合、語学学校のほうは全額返金ですがエージェントの手数料3万くらいはとられてしまうということで、いったん来年3月に延期にしてあります。
行ければ行きたいですが、どうなるかなー。場合によっては時期を見てキャンセルも考えねばなという感じです。

 というわけで、この1年とりあえず世界一周していろんな世界を見て、先のことはそれからまた考えよーと思っていたのですが(笑)
1年分すっとばして"先のこと"が急に目の前にきてしまったというわけですね( ˙-˙ )わー

■現況整理2(世界一周行けない!さてどうしよう)

 世界一周行けなくなった!ぽっかり空いてしまった1年間。さてどうするか、となったときに、大きく選択肢はふたつありました。

◾︎すぐに復職なり再就職なりして、いつか世界一周行けるようになる時のためにお金を貯める

◾︎とりあえず2人とも1年間世界一周して暮らせる状態なのだからその期間を活かす=すぐに復職/再就職しない

で、われわれ夫婦は後者を選びました。

というか、もともと世界一周のための1年間というよりは、結婚して、これからの生き方を考えた上で、いろいろやってみたいことやってみちゃおうの期間つくろーぜー!がスタートラインだったので、迷わず後者に。(そのへんのこと前のnoteにつらつら書いてます)

 新卒からサラリーマン生活ずっとしていた私たちにとってこの期間って結構貴重で。
退職なり休職なり、そのために半年以上準備してなかなか労力つかっているし、というか、そもそもその安定した生活をストップする勇気がなかなか無く。

せっかくたくさん考え準備して、勇気を振り絞って手に入れた、そして周りのたくさんのかたの理解協力あって実現した(本当に感謝しかありません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️)この期間、無駄にはせんぞー!と。
(いや2ヶ月無駄にしてるやーん!次考えるのが遅すぎ✋🏻というツッコミはそっと心にしまっていただけると幸いです…🤫無駄ではない!はず!うん!)


■現況整理3(世界が無理なら国内じゃー!でも、)


 世界一周行けなくとも、とりあえずこの1年はやってみたいことやってみる期間だ!と、予定通り、仕事を離れ、住んでた東京のシェアハウスを退去した3月半ば〜3月末。

正直、もう諸々手続きしちゃってるし、とか、コロナ国内ではそこまでひどくならないんじゃないか、夏までくらいには終息するんじゃないか、という希望的観測とか、意地みたいなところもかなりあったと思います。

3月末時点では国内を旅しよう!と思ってました。
が、本当にあれよあれよと、日毎に状況は悪化してしまい、4月2日頃にはもうそもそも移動すべきでないという判断をし、なんとか親戚の空き家になっているおうちにころがりこませていただけることになり、緊急事態宣言と共にひきこもりライフがスタート、今に至ります。


◾︎そもそも"やってみたいこと"って?

▷つぎの記事に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?