ベトナム行ってきました。

シンチャオ〜

こんにちは。株式会社やどかりのケーです。実はミャンマーの出身です。
先月ベトナムに行ってきました。「シンチャオ」はベトナム語での挨拶です。今回は4人のメンバーで一週間、日本外の長い出張でした。
平日は仕事、土日は世界遺産ハロン湾へ行きました。

初日の出来事

出発日は飛行機のディレイでベトナムへの到着が遅れました。
システム障害が原因で手書きチケットもらいました。恐ろしいですね「笑」

「これは寝坊してもちょうどよく乗れるよ!」と皆で話しながら、チェクインのため2時間ほど並びました。ベトナム時間「16時」ごろに到着しました。初めてのベトナムは「暑い、バイク多い、若者多い、可愛い女の子多い」と感じました。

初日の夜ご飯はおいしかったです。葉っぱの種類が色々出るけど名前がわからなかったです。でも美味しいし、健康にいいと聞いたのでいっぱい食べました。あと大好きなココナツもあったので楽しんでました。

後、現地の人におすすめされた麺を食べに行きました。
漬物が辛すぎて涙と鼻水が止まらないメンバーもいらっしゃいました。
日本の10倍辛いって言って、美味しいと辛いが同時にきて最高の味ですね。
お店からホテルまで歩いて帰ったけど、遅い時間でもワイワイしながら食事している人も多かったです。皆楽しそうだねと思いながら1日を過ごしました。

二日目

朝ごはんは「ブンチャー」を食べに行きました。
朝から重いなあと思いながらも、美味しくて全部食べ切れました。
ナンプラの匂いとパクチー、ミントの香りでリフレッシュになりました。

お土産とドリアンチャレンジ

Lotteマートにお土産を買いに行きました。マンゴーチョコと食べやすいスナックをいっぱい買いました。
日本でなかなかないドリアンを買ってチャレンジしました。
やっぱり臭いものはおいしいねと思いました。

夜は株式会社パーコムさんに訪問して飲み会に参加しました。
若いメンバーで言語の壁があったけど、心と繋がって、盛り上がってました。ベトナムの乾杯「モッ!ハイ!バー!ゾー / ヨー!」で、掛け声は 1回だけでなく3回くらい繰り返して、最後の「ゾー / ヨー!」が「ウォー!」に変わります。飲み会に誘われたら、まずこの掛け声を覚えていけばどんな飲み会でも馴染めるでしょう!!!鍋を食べました。「ホビロン」1個チャレンジしました。二日目も楽しくいっぱいで過ごせました。

三日目、四日目

一緒に仕事されている会社に訪問して飲み会に参加しました。
ベトナム語を教われて、すぐ実践できたメンバーで飲み会が盛り上がりました。人と接するのは言語だけでは足りない、心も大事なことを感じさせられました。

土日のハロン湾

今回は土日も含まれているのでハロン湾に行きました。
ハノイから車で3時間ぐらいかかりました。少し雨降ってましたが、すぐ止みました。観光クルーズで1パック止まりました。クルーズでも世界から旅行者が集まっていて交流できました。
クルーズで77歳のおじいちゃんが世界中旅行していることを羨ましくて自分もその年齢になると一人でいけるかなあと考えました。
夜はフィッシングして飲みながらのんびり過ごしました。
朝8時に「tai chi」太極拳をガイドさんが教えてくれました。カヌーも体験して楽しかったです。
初めてやったのですがよくできて嬉しかったです。

今回の出張から学び

大きくはこの二つです。
(1)IT業界はどこでも発展して、世界の人は繋がっている。
(2)若いときにチャレンジしてみると、自分の視野、世界がひろがっていく。

今回は仕事プラス観光に行けてよかったです。今後も会社の若者何人かを連れていきたいと考えております。
皆の視野を広げて世界を一歩踏み出すとより良い魅力ある会社になるでしょう!
海外行ってみると日本の成長が止まっていることに気づき、日本ももうちょっと頑張らないとと感じました。
自分も若いうちに経験を重ねて今より世界を広げていきたいと思います。