見出し画像

愛知県豊明市『Moon Star Export』〜300万円台の格安キャンピングカーを見学(JPSTAR Happy1)〜

こんにちわ。

毎日投稿するつもりが、まんまと三日坊主になってしまいました。

やはり仕事と両立して毎日投稿というのは思ったよりハードルが高いですね😂

毎日投稿という高すぎる目標は早々に散ってしまったので、これからは自分のペースで投稿できたらと思っています。

さて、日本一周するためにキャンピングカーが欲しいので福岡県から愛知県まで見学に行く、というところまで投稿していたので、ようやく見学してどうだったかという記事を書かせていただきます。

私が見学したキャンピングカーというのが下の画像の「JPSTAR Happy1」という車で、350万円というキャンピングカーの中ではかなりの低価格で購入できるものなのですが、

画像1

写真や動画では見ていたものの、実物を見て室内も十分に広く、デザインも自分の好みで舞い上がりながら説明を聞いてました笑

👇Happy1の室内👇

スクリーンショット 2021-11-04 18.38.13

天井には収納棚が設置されていて、車中泊に必要な道具の管理には困らなそうです。

プログラマーなので、普通の軽自動車と違ってイスと机があるのが個人的に軽キャンピングカーが欲しい理由の一つでもあります。座りっぱなしにならずに定期的に立ち上がることもできますしね。

173cmの自分が立っても天井に頭が当たるということはなかったので、初めて中肉中背であることが嬉しかったです笑

3面に窓がついているので十分に景色を楽しみながら作業ができそうですし、普通の軽自動車では難しかった料理もできそうです。匂いがついてしまわないかが少し心配ですが。。

写真には残せませんでしたが、網戸とシャッターがついているので、換気もできるし、プライベート空間を作ることも簡単にできます。

オプションにはなりますが、画像のようにTVやエアコンを設置することも可能です。

👇カーナビの映像やTVを見ることもできます。👇

スクリーンショット 2021-11-04 18.55.21

👇ソファの質感もよくコの字型に展開できるので、複数人でテーブルを囲むこともできそうです👇

スクリーンショット 2021-11-04 18.53.15

👇ソファの下にも収納スペースがあります(冷蔵庫はオプションです)👇

スクリーンショット 2021-11-04 18.53.46

👇カーナビやバックモニターもつけられます👇

スクリーンショット 2021-11-04 18.41.50

👇ドア自体のロックと引く部分のロックとで二重ロックをかけられるので、セキュリティもしっかりしています👇

スクリーンショット 2021-11-04 18.48.40

他にもFFヒーターやインバーター、バンクベッド、天井の換気扇などの説明もしていただいたのですが、撮影し損ねてしまいました。。すみません。

試運転もさせてもらったのですが、車の大きさ自体は軽自動車とさほど変わらないので、あまり大きな違和感もなく見学場周辺をドライブすることができました。

こちらのキャンピングカーはハイゼットトラックをベースに作られているということなのですが、現在ハイゼットトラックの新車というのは入手できない状態で、新型のハイゼットトラックが発売されるのを待つ必要があり、もし新車のHappy1を購入する場合は来年の7月から9月の納車になるということで、中古車まで見せてもらいました。

👇中古のHappy1👇

スクリーンショット 2021-11-04 18.50.26

こちらの中古車であれば、40万円ほど安く購入できるということでした。

新しいHappy1と比べると、装備が旧式の部分はあるのですが、早く日本一周するための選択肢の一つとして考えています。

例によって、舞い上がって説明を聞いていた手前、写真を撮影するのが疎かになってしまったのですが、期待通り素晴らしいキャンピングカーを見学させていただきました。

即納車ということであれば、すぐにでも購入の契約を結んでいたところですが、新型のハイゼットトラックが発売されないことには契約自体できないので、発売されるまでは中古のキャンピングカーの情報を漁ったり、Happy1をカーシェアしている方の車を借りて実際に車中泊してみようかなと考えています。

いかがでしたでしょうか、我ながら拙い説明になってしまったなあと思う内容ですが、キャンピングカーを検討されている方、興味がある方にとって一助となるような記事になればと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?