見出し画像

2023年春の断念式

※有料部分はおまけです。購入しなくても完結している記事です!※

2023年4月1日、私は断服式ならぬ断念式を執り行いました。
あこがれへの想いを1つ断ち切った記録です

断ち切った憧れ、それは
繊細で薄ピンクでフリルなガーリー服
です!!!!

これまで黒ベースに原色や白を合わせるコントラスト強め生地も厚め・ハリ有りのしっかりした存在の服を着ていました。でも、どうしても自分の中にある柔らかい部分をないがしろにしてるひっかかりがありました。
そんな中Simone Rochaのドレスを見てこれだ!!と感動してしまった!
柔らかくロマンティックな中に血を思わせるようなギョッとする赤いビジュー、傷つきやすいロマンティックさがかわいいだけじゃなく痛みも伴いながら表現されていました。ほんとツボ…。
自分の傷ついた弱い部分をこんな風に綺麗に外に出せたらきっと自分自身が救われるだろうな、と強く思いました。視覚化して身につけることでカタルシスを得られるんじゃないか。

ファッションの楽しさを知り最近になって自分なりに洋服を選べるようになり、今なら着られるのでは!?と思うようになりました。とりあえずSimone Rochaのブラウスは試着したら全然似合わなかった🥺🚩

そこで銀座も新宿も表参道もたくさんウロウロして見つけたワンピース。こ、これだあ〜〜薄いピンクに小花柄、フリル付きのAラインのワンピース…ほんのりオカンアートの雰囲気…
試着したらかわいい。サイズもちょうどいい。ああかわいい…。

たくさん作るブランドではないそうで、入荷もこれ1着とのこと。ウウッ…
Simone Rochaよりはお手頃ですが普通に高い。ちゃんと高いです!でもその価値ある!!と購入することに決めました!ああかわいい。これで私は繊細ガールよ…!!初めましてブランニュー私!!!

ところが購入しいざ着て外に出ようとすると鏡に映る自分の姿に落ち着かない。これ着て外出れない…と思ってしまいました。そこで他のアイテムと合わせたりシルエットを変えてみたり美容院に行ったり、できる限りのことを試しました。冷や汗だくだく。

試着したのに…理想の服のはずなのに…好きな服を私は着れるはずなのに!!こんなに内面とリンクして表現したいスタイルなのに!!!


めちゃくちゃへこみました。なんなら泣いた。
この服で自問自答ファッション教室に参加したのですが落ち着けなくてちょっと後悔しています…。まあ教室はすぐ今着ている自分の服のことを忘れるくらい濃かったので問題無し!

作画の壁

電車乗りたくない外に出られないじゃどうしようもない…とひとまずお手頃価格の黒いワンピースを購入したところ、しっくり〜〜〜〜〜😂😂😂😂

結局そうなのです。肉体がある以上似合わない服っていうのは存在するのです。
似合わなくても気に入っていて自分の姿に納得していれば着るけど、納得しないままでは着られない。私は制服に「どこでも堂々としていたい」を求めているのに弱気になって外に出られない服を制服できるわけがない。
1.0のロットリングペンで描かれた人間が丸ペンで描かれた服を着れるわけがなかった。作画の違いでした。(アナログ作画だ!)

越えられないねえ〜

ここであこがれを断念することに決めました。
あこがれ断念式です。

断念の儀を執り行う

BGM:cocco

手放すからいいや!じゃなくて逆に最後は特に綺麗にケアするのが儀式的で区切りがついてやってよかったです。いうてメソメソしてるけども!

思ってたより高額で買い取って貰えたし感謝までしてもらっちゃった!アリガト〜!
古着屋さんに買い取ってもらって誰かの手に渡ってくと思うと気持ちも晴れ晴れ☀️ 他の迷ってた服もこの機会に買い取ってもらいました。ショック療法もたまにはいいね!

服でのあこがれは捨てても気持ちはある

今回、自分の柔らかい場所を服で表現することを諦めましたが自分の中にそういう部分があることに変わりはありません。それに外に出したいっていう気持ちになったことも無視したくない。
今回の敗因はコンセプトに拘りすぎて、伝えようという気持ちが暴走し客観的に自分を見ることができてなかったことだと思います。コンセプトっていうのは自分の指針であって作品そのものではないし、全てを服だけで伝えるのは無理だからこそ言語化するんですね。自問自答ファッション教室で気づきました。
ファッションは不特定多数の目に触れるもので触媒は自分だという当たり前のことが改めて分かりました。

この気持ちはファッションじゃなく、何かしらの形にできたら良いなって思っています。自分を浄化するためにも!でも正直Simone Rochaはやっぱり好きだからしつこくチャレンジしてくから!!


断ち切った証を買いました

ばーーーーーーーーーん


クモチャン!!!!

キラッキラのクモちゃんネックレスを!!心の安寧の地アレキサンダーマックイーンで!!買い!!!ました!!!!!!カワイ〜〜ックモチャンカワイ〜ッ💓
小さくちゃんとスカルもいらっしゃいます。安心だね💀🫶

試着してみたらあるべきものが収まった感じがしました…。あこがれてたワンピースはあんなに居心地が悪かったのに…。私はやっぱりこっち側だった。
自分が無理しないでいられることの大切さを痛感しました。

断念式を乗り越えた経験を文字通り胸に、自分と違う作画の憧れに流されないように錨になってくれるネックレスです。頼りにしてるよ…。

蜘蛛は昔からなんとなく好きで(でも流石に軍曹に遭遇した時は腰抜けた。あれはデカすぎ)ハエトリクモなんかは小さなお友達の感情を持ってました。ちょこちょこピョンピョンしてて可愛い。一生懸命生きてる姿が健気で元気をもらえる!

最近始めた編み物が楽しくて、私もクモみたいにせっせと糸を編んでいきたい気持ちです〜。獲物引っかかると良いなあ😚


↓↓↓ここから先はおまけです。読まなくても記事は完結してます↓↓↓
おまけの内容は手放したワンピースの絵と写真とスケッチです📝


あきらめたワンピースどんなの?

ここから先は

490字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?