見出し画像

ヨットに住もうと思っています[その2 金銭事情]

ヨットに住むとまず家賃や住宅ローンから解放されます。

私の住むというのは、ホームポートを持たないという考えです。

もしマリーナに係留すると年間契約が普通ですので40万から60万は普通です。

将来的に沖縄近郊に移動して離島周りをするつもりですが沖縄本島の宜野湾マリーナですとヨットの係留費は1日1400円ぐらい。1ヶ月3万円ぐらい。年間30万円ぐらいです。

台風シーズンだけマリーナを利用して避難するのに良いと思っています。

ヨット生活をするとマイカーが必要無い。
車の保険 年間7万
自動車税 年間3万8000円
オイル交換 タイヤ交換等で年間5万
ガソリン代 年間17万(月に約14000円)
車のローン 年間 36万

合計で約69万近く掛かります。これに高速代や遊びに行った時の駐車場代や運転代行代なんても使ってますね。

仮に総合計を72万だとすると月に6万円

車の無い生活にすると毎月6万円必要無い事になります。

住宅ローンですが、我が家は年間約140万ぐらい払っています。土地付き一戸建て3LDK+ガレージです。
固定資産税も有るし、修繕費も必要。
年間160万だとして月に約13万不要になります。

ヨット生活にすると。

電気代、ガス代、水道代、自治会費

そんなものまで発生しません。

ヨット生活にすると月に20万収入が減っても大丈夫という事に成るんです。

デメリットもあります。

ヨットは意外と車と違い壊れます。
修繕費、修理代は掛かります。
また、船底を磨いたり塗装をしたりする必要があります。

DIYの好きな私はヨット修理は苦にはなりません。車もバイクもちょっと手が掛かる方が愛着が湧くものなんです。

以前ポルシェに乗っていました。やはり壊れる。でも自分で直せば次に壊れても直せるんです。そうやって乗っていると楽しいものです。

だから、次に欲しい車はちょっと古めのポルシェですね。

現代のハイブリッドカーなんて愛着も湧きません。ただの移動手段としか思えません。

ちょっと不便なぐらいが楽しいと思える人がスローな生活を好むのだと思います。

私の予定では燃料代、食費費で1人なら月に6万程度。2人なら8万程度の必要経費だと思っています。

今、ダブルワークでタクシードライバーを週に4日 1日5時間勤務していますが月平均の収入は手取りで15万ぐらいです。

年間のうち4ヶ月だけタクシー乗って仕事すれば後の8ヶ月はセーリングしながら魚釣りしたり離島周りをしたりダイビング をしたりしながら過ごせます。

そこには、残業や見積りや上司の小言や嫌な人間関係も無い世界があります。

いろんな見たことない景色を見て、のんびり過ごし、雨の日は読書やピアノ練習して過ごせます。

ストレスフリーの生活様式に変えるのです。

便利や贅沢三昧から、ちょっと離れれば第2の人生も、ちょっとワクワクして来ませんか?

定年したらやってみたいから、今すぐやってみよう!に

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

次回はヨットってどんな乗り物?について書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?