インターネットを責めないで

私はインターネットが嫌いです。
インターネットは下品で、節操なしでずる賢く
便利な機能と依存性
アフィリエイトと承認欲求で出来ている。

のめり込めば廃人となり
放ったらかすことは叶わない
エロ広告だ他人の炎上だコンプレックス解消だと
ずけずけと心に入り込んで人を煽る無神経さ
私ははっきり言って"絶壁"です

配慮のそぶりもみせない 良心のかけらもない
人間の深みも 渋みも 何も備わっていない
そのくせ"適切に使えば便利"ヅラするあの態度

迷った時にはgoogle map  出会いが欲しけりゃinstagram 
いつも人間の頼れる相棒
そんな文明の利器みたいな そんな人類の友みたいな
そんなインターネットが嫌いだ
便利で面白くても嫌いだ!

私は思うのです
この世の中からインターネットが全く無くなってくれたらと
現実の世界だけの世の中ならどんなに平穏で楽しいことでしょう

私はインターネットにハマらないでよかったと胸を撫で下ろしています!

わたっ…私はインターネットが嫌いだ!ウン!
私はスマートフォンも嫌いだ。
スマホが私の人生に良い影響を与えたことがあるでしょうか
いいえ、スマホは常に私の人生の足をひっぱるばかりです

刺激的で…"新しい"

youtube,twitter,google,amazon,instagram,tinder,LINE,Netflix 

興味のあるものが無限に出てくる
有害なものまで表示する
自分の空虚さを直視させられる

"使い方が悪い"と開き直れる所がずるい
なんでもできる所も嫌いだ

ダラダラと時間ばかり使わせて
現実には何も与えず放り出しやがって

ネットを活かせば現実の生活も充実させられる

この可能性に満ちた"無“が嫌だ
他の人は確かに何かを得ているようだが私だけ何も得られていないこの"有"を騙った"無"が嫌だ
"無"が不愉快だ

何がIT革命だ 何が情報弱者だ 何が大物インフルエンサーだ

誰もネットで有名になったらイキりとセックスと金ばかり
私はそのどれにも与れない
他人も醜いし私も醜い
それが可視化されるだけの世界じゃありませんか
これだけの人間がネットを利用しながら 1人として真に幸福で周りを幸福にできる人間なんていないでしょう

だったらいいじゃないですか
それならそれで結構だ ありがとう ネ
インターネットなんか捨てて生身の姿で暮らしましょう ネ

ネットは嫌いだ ネットは大嫌いだ
離せ 俺は人間だぞ
誰がなんと言おうと 私はネットが嫌いだ
私は本当にインターネットが嫌いだ


元ネタ:伊部雅刀『子供達を責めないで』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?