ALGS日韓代表チーム紹介^^^^^^^(後編)

https://note.com/yachiyo_smg/n/n42c391bdbde0 のちゃんとした続きです。

REALIZE(りあらいず)

 前回fun123として出ていたメンバーです。dr1pがsangjoon(さんじょん)に名前を変え(厳密には戻し)ましたが、メンバーは変わってないです。
 fun123は厳密にはプロチームではなくアマチュアチームというか、LFT(LookingForTeam)だったんですね。お給料をもらってゲームをしていたわけではなかったんです。多分オファーは何件もあったと思うんですが、彼らは自分たちを安売りしないので…。
 それがこの度、プロチームのREALIZEに所属が決まったということで、正式にこの名義で参加することとなりました。
 チームの強さは相変わらずで、かなり高い順位で安定しています。印象としてはプレースタイルも実力も、fnaticに近いかなと。個々のプレイヤースキルが高く、バランスの良いチームだと思います。能力グラフの五角形がきれいなタイプですね。
 実績としては前回の大会、最終順位は14位とfnatic、GanbareOtousanに次いで日韓で三番目だったんですが、funは日韓で唯一、ウィナーズブラケットで勝ち上がって決勝に進んだチームなんです。Northeptionが連敗し、fnaticやGOすらウィナーズでは敗れてルーザーズに落ちてしまったのですが、funは早々に決勝戦進出を決め、ひとまずの安心感を与えてくれました。そういったところを見ても、やはりこのチームのハイレベルな安定感は素晴らしいと感じますね。ここに関しては決勝進出と言わず、一桁順位を目指して頑張ってほしいと思います。


NAKED(ねいきっど)

言いましたよね!?!?前回!!!!

https://note.com/yachiyo_smg/n/nb943ccbef2f8

GHSの欄で!!!!NAKEDは絶対入ると思ってたって!!!!!ちゃんと今回は抜けてきましたよ!!!!!

 日韓5位です。コイツらは強いですよ。なんといっても爆発力がありますから。前編で書いた優勝の可能性があるとぼくが考えているもうひとつのチームがココです。バランス型というよりはかなり攻撃力に振ったタイプのヤンチャなチームです。五角形の右上だけ尖ってますね。それだけあって、戦闘能力でいえば他地域のトップクラスにも引けをとらないでしょう。ただまあ、そういうチームにありがちな弱点として、安定性に欠ける所はあるのかなって感じですね。

 チームメンバーはpinky(ぴんきー)、Lykq(らいか)、4rufa(あるふぁ)の三選手。
 Lykqさんのユニット性能がとにかく高く、この人がチームに入るとそのチームは絶対に強くなると言われている人です。かつてオルトロスファングというチームがあって、そこはまあプロの中では中堅……中の下……下の中…?くらいの実力だったのですが、Lykqさんが入った一週間後には日韓代表にまでのぼりつめました。日本人3人選んで最強のapexチームを組め、と言われたら真っ先に名前が上がるでしょう。それほど判断力、攻撃力共に優れたプレイヤーです。
 そして、4rufa。バカげた火力と軽快なキャラコンで相手を粉砕する凶獣です。コイツの手綱を握ってうまく扱えればフェアなタイマンで負けることはないでしょう。
 
 まあまずは決勝に進出することが目標でしょうね。NAKEDの強さに疑いはありませんが、決勝まで残るってのは本当に難しいんですよ。ちょっと運が悪い、調子が悪い、噛み合わせが悪いだけですぐ敗退してしまうのがALGSの恐ろしいところです。決勝まで行ったらあとはサイコロで6が出るのを祈ろう!6が出りゃ勝てるチームです。

Crazy Raccoon(くれいじーらくーん)

 お馴染みCRです。なんか前回の世界大会調子悪かったですね。総合35位、日韓ではドベ2ですよ。ぼくは特別CRを応援してるというわけではないですが、あの負けぶりは見たくなかったです。今回で雪辱を晴らして日韓番長なんて言わせない結果を残して欲しいですね。

RIDDLE ORDER(りどるおーだー)

Ridが略です。日本、いや日韓で最も人気のチームがこのリドルです。人気の理由はまあ説明すると長くなるんですが、ここ所属のyukio選手がストリーマーとしてめちゃくちゃ人気なんです。前に456(しころく)というアマチュアチームで大会に出ていて、その奇抜すぎる戦術や本人たちのキャラの濃さで人気を博し、多くのファンを獲得しました。しかし456は解散し、yukio選手は新たに元Floraのmiak(みあけー)選手、元DetonationGamingの1tappy(わんたっぴー)選手と共に”RIDDLE ORDER”としてALGSに臨みました。yukio選手が1tappy選手にチームを組もうと持ちかけたところ、「miakと組むの!?世界大会観た!?アイツ馬鹿だよ!?」と言われたそうですが、miakは自分がなんとかコントロールするからと説得し、チーム結成となったそうです。まあFloraは世界大会最下位でしたし、1tappy選手も世界大会出場者にそう言えるだけの実力は持っている人ですからね。miak選手も火力はあるんですけど、ちょっと被弾が多いところが世界大会では目立っていました。
 まあしかし本人もそこを反省し、わんたぴにしごかれて今は前よりも慎重に立ち回ることができるようになったでしょう。
 決勝進出はどうかな〜、まあ厳しそうな感じはしますが、ゆきおに頑張ってもらいましょう。経験値はかなりのものですからね、彼。あとチャージライフル上手いし。


PULVEREX(ぱるぶれっくす)

 いやぁ〜、抜けられて良かった。結構危なかったし、運に助けられた部分もありましたが、なんとか日韓代表に入れました。ぼくの応援しているチームその2です。
 攻撃よりも生存重視のスタイルで戦うテクニカルタイプのチームで、海外にもファンがいます。世界大会は21位で、惜しくも決勝進出ができなくて本当に悔しい思いをしました。一応ウィナーズブラケット組ではあったんですけどねー…。中国のDreamFireと熾烈な順位争いを繰り広げていたのが懐かしいです。今回はどうですかね〜…。正直Apac-North勢にとって、状況は前回よりも厳しいと言えると思います。決勝に進出できるのは3……か4………5…〜は多分無理だろうし、最悪2とかもありえるかもしれん。まあ仮に3チームだとしたら、そのうちにpvxが入り込むのは……ちょっと難しそう…ですかね。まぁ日韓大会と世界大会、練習試合と本番では環境が全然違うので、うまく噛み合って勝ち残れるかも。日韓チームが一つでも多く、そしてPULVEREXも、決勝に進出することを願っています。


FC Destroy(えふしーですとろい)

 最後はFC。こうしてみると、前回いなくて今回から新しく世界大会に進出したのはNAKEDとRIDDLEだけですか。よくできてますねapexって。
 UmichanLoveti選手がfnaticに移籍したので、メンバーが変わっています。加入したのは元Floraのpinotr(ぴのた)選手ですね。Floraはmiak選手とぴのたさんが抜けて解散しちゃいました。

 ぴのたさんの加入によりfcも少し変わりましたね。パワー一辺倒だった立ち回りが、知性を帯びてきました。‥って言うと馬鹿にしてるっぽいですが、まあ立ち回りにおいて"戦う"以外の選択肢が増えたということです。これでFCは理論上"火力"と"戦術"の両方を兼ね備えたチームとなりました。

 新生FCにはかなり注目していて、期待もしてたんですが、なかなか苦戦もしているようです。ギリギリ9位で世界大戦出場は果たしたものの、順位にはムラっ気があり、最終週までボーダー争いをしていました。しかも今回は、あの"FURIA"が出場しています。前々回キルムーブで世界2位に輝いた"あの"FURIAです。FURIAが喰らい尽くすか、FCが破壊するか……今回の大会は荒れるかもしれませんね。



 ハイ、というわけで今回の代表9チームの紹介でした。こんなに長々と書いて、一体誰が読むんでしょうね。前回は順番適当だったんですが、今回は地域大会の成績順に紹介してますんで、まあ簡単に強さ順で紹介してると思ってもらって大丈夫です。
 ALGSPlayoffは7/13〜17にかけて行われ、最終日は0時から、それ以外は18時から多分翌4時くらいまで試合してます。今回、ちょっとぼくは観戦配信しようかな〜と思ってるので、良かったら一緒に観ましょう。18時から第一ブロック、22時ごろから第二ブロック、2時ごろから第三ブロックって感じになると思います多分。多少前後するだろうし、多分全部は配信しないけど、一緒に観れるところは一緒に観ような!

では、アデュ^^^^^^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?