見出し画像

業務を行うために必要なコツ・秘訣とは?

note編集部の大林です。
当社では、ナレッジWGが主体となってベテラン技術者のコツ・秘訣(=業務を進める上でベテラン技術者が大切にしている視点・ポイント)を共有する場として「コツ・秘訣座談会」を開催しています。

<ナレッジとは…>
英語の「knowledge」をカタカナ表記したもので「知識」という意味。
個人が持つ知識・経験・事例・ノウハウ・スキルなどを集めて体系化した、組織にとって有益な情報。

「コツ・秘訣座談会」とは

この取り組みは、技術の伝承、生産性の向上、競争優位性の発揮、知識・資本集約型のビジネス展開の実現を念頭に、社内で蓄積されているナレッジを共有化し、有効活用を図ることを目的としています。
定期的に開催されている会であり、毎回100人近くの社員が参加しています(オンライン開催)。

ナレッジWG事務局/片山さんからのコメント

ナレッジWG事務局主管の技術管理部/片山さんに本WGの取り組みについて以下のようにコメントをいただきました。

片山さん

先輩社員がこれまで身に付けてきたコツ・秘訣は、これら暗黙知を明確化することに留まらず、共有されたナレッジを咀嚼し、皆さんにとってのコツ・ 秘訣として創造し、実行していくことが重要と考えます。
先輩社員から参考になるところを吸収し、持続可能な社会づくりに貢献していけるよう皆さんで成長していきましょう。

過去の第1・2回開催概要

第1回:資料を作成するコツを伝授
    ・パネリストがこれまでに作成した業務計画書、打ち合わせ資料、
     報告書等をもとに、それぞれが大切にしていることを説明
第2回:若手にとっての執行のコツ
    ・上司との打ち合わせ時の留意点
    ・仕事を早く仕上げるワザ
    工程管理
    ・余裕代の作り方(工程管理の仕方・ツール)

今回の第3回のテーマは・・・

先日「コツ・秘訣座談会」の3回目が開催されました!
今回のテーマは「営業と技術が連携して、継続受注や新規案件獲得、品質向上を図るための取り組みのポイント」です。

IMG_0005(モザイク)

ベテラン技術者の方から品質向上のために心がけていること業務を受注するためのポイントなどをお話しいただきました。
「コツ・秘訣座談会」は普段は一緒に仕事をすることのない他分野の先輩のノウハウや同じチームで仕事をしているだけでは気が付けないようなコツなどを学ぶ機会となっています。
参加した社員からは以下のような感想がありました。

<参加した社員からの感想>
・今日お話しいただいたキーワードを胸に質の高い仕事、質の高い対応をできるように進んでいきたいと思いました。
・営業と技術のコミュニケーションがしっかりと取れていると迅速な対応ができるのではないかと感じました。
・相手の話をまず聞くことは基本のことでありながらも、とても重要であるということを再認識することができました。
・新入社員ですが、相手の話をよく聞く、そして理解することの2点を意識して経験を積み重ねていきたいと思いました。

最後に

当社では日々の業務執行だけではなく、社内での技術研鑽にも力を入れています!社員一人ひとりの技術力や知識の向上が業務の成果につながり、各地域の人々の暮らしや豊かさ、幸せに結びつくはずです。
当社の社員はこれからも、社会と暮らしの全体をより良くするために日々励んでいきます!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!