見出し画像

★台湾の祝日★

いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!

今日は台湾の祝日を紹介します!

●1月1日( 開国記念日)
「元旦」とも呼ばれています。基本、1日のみの休日です。

●旧暦の1月1日から約一週間(春節)
旧正月です。台湾では唯一の大型連休。
来年は2月08日~2月14日、7日間の連休となります~

●2月28日(228和平紀念日)
蒋XX氏が中国本土から連れてきた「外省人」と蒋XX氏たちが来台する前に台湾に住んでいた「本省人」、大型衝突があった日。

●4月4日(清明節)
「民族掃墓節」とも呼ばれ、お墓参りの日ですね。

●旧暦の5月5日(端午節)
粽を食べながら、ドラゴンボートレースをする日!
日本語では「端午の節句」といいますね。

●旧暦の8月15日(中秋節)
日本語の場合、「中秋の名月」。
家族が揃ってお月見をしながら、BBQをする日。
もちろん、月餅と柚子は不可欠!

●10月10日( 国慶日)
またの名「雙十節」。国が主催する式典やパレード・遊芸大会など一日中繰り広げられる日。

以上、終わり!

一つの国の祝日としては、ちょっと少ないと思いますよね、皆さん。
なぜなら、以前、台湾では、「完全週休二日(土日)制」が始まったのは1999年のことでした。
それまでは日曜日のみがお休みでしたが、祝日はたくさんありました。

しかし、「完全週休二日(土日)制」を実施するため、毎週土曜日を休む代わりに年間の祝日は、ほぼなくなりました!

ちなみに、今年2023年台湾の年間の休日は116日。日本は約118日です!

働きすぎなのは、どちらでしょうね?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
「YACHIAのブログ@note」読者様限定の500円OFFクーポンをお届けします。
ぜひクーポンを使ってください~

yachianote500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?