見出し画像

始まったら止まらねーよ?!

「交換ノートを回す早さについて」が議題にあがったので、ちょっと遠慮してみました。
次の日の学校で渡すのがマストですもんね。
ワクワクしすぎて音速でやっちゃってました。
週末を越えて月曜日に渡す物かしら、と思ったので我慢して月曜日まで待ちました。
よく我慢したぞ、自分。

止まらない私たち

電話を繋いだら5時間以上は絶対続いてしまって、長いと9時間話してしまう私たち。
「何を話してんだ?」って感じなのですが、思い返してみるとどうでも良い事をずーーーーっと話しているんですよね。
なのに、LINEもDMもストーリーでさえ会話してしまう。
多分病気です。
ちなみに、具合悪くなるタイミングとか症状も被ったりします。
恐らく内臓を共有しているんじゃないか説が浮上してきています。
古い言葉で言うと「ニコイチ」ってやつですね。(意味違う)
尿意を催すと「代わりに行ってきてくれない?」ってお願いすることもあるので、私の中では結構固まっている説です。(代わりにしてもらうと、尿意忘れられます)

そうそう。「ニコイチ」を極めるとここまで来るのか、という極地にこの前遭遇しまして、そのお話をさせてください。
ちむと電話をしている時の出来事です。
ちむからの「この前さ~」の話し出しだったのですが、そこで全てが見えちゃったんですよね。
何を言っているか分からないと思うのですが、1から10まで話が見えちゃったんですよ。
その話を要約すると、「この前通りがかった所にパン屋さんがあって、とても良さそうだったから行ってみよ?」というものなのですが、ちむが話す前に息を吸った段階で分かったんです。(恐怖)
流石に二人共怖すぎて震えましたね。
なんで分かったのか自分でも分からないのですが、雰囲気とかが息の吸い方で伝わったんです。
これを書いてても疑問が止まりません。
「なにそれ?」って感じです。

その恐怖体験に遭遇して、ちらっと思ったのですが
百人一首を皆さんご存知でしょうか。
私は「ちはやふる」で観た、くらいの知識しかないので大きな声でお話はできないのですが、上の句を詠んで下の句を取るカルタの難しい版ですよね?(雑)
大会等でも、読み手の方が一文字発すると選手の方達はバシバシ取っていくイメージなのですが、それを極めると「言葉を発する前の僅かな息遣い」で感じ取れるらしいのです。(ちはやふる知識)
なので、読み手の方が一文字発する前にバシッと取れる、ということみたいですが、これに似ていますよね。(?)
親友ではない読み手と選手でそれが出来るのであれば、ぐりとぐらな私たちには朝飯前でしたね。
なーんだ、怖い話じゃなかったよ、ちむ。(?)

話が逸れまくりましたが、なんでもない事を言える友達って皆さんどれくらいいらっしゃいますか?
小さい出来事を共有したかったり、楽しそうな場所に誘いたかったり、自分から行動を起こしてしまうような「したい」を思える人ってあんまりいないですよね。
私は寂しがり屋なのに極度の面倒臭がりなので、今まで生きてきてそう思える人は中々いません。
ちむは「したい」をすぐ共有してくれるので、面倒臭がりな私も釣られちゃうのかもしれません。
ありがとうね、ちむ。
多少強引な時もありますが、面倒臭がりな私にはそれくらいでちょうど良いみたいです。

変わらない私

blogを更新する際に、InstagramとTwitterでなんとなくお知らせをしているのですが、この前InstagramのDMでメッセージが届きました。
高校時代のアルバイト先のお姉さんなのですが、当時大好き過ぎてシフトを被せていれてましたし、お泊まりとかもしちゃうような勝手に仲の良いと思っている先輩です。
やーたんが変わらなくてタイムスリップを味わえる
とのことで、
「え、私高校生の時から変わってないの?!」
と驚き桃の木山椒の木。
あ、ちなみに「やーたん」は私です。
高校時代の知人は90%「やーたん」呼びです。
発音は「タータンチェック」の「タータン」と一緒です。
ヤ○ザを呼ぶ時の「ヤーさん」のイントネーションではありません。
……そんな事はどうでも良くて、高校生時代から変わらないというのは「嬉しいものなのか」です。
見た目だけだったら年齢にもよるかもしれませんが、如何せん文章で伝わるくらいですから知能が発達せずそのままきているようです。
やーたんっぽさ」とは果たして何なのか、1日に5回くらいはふわっと考えちゃいます。
こんなに敬語で話しているのにそれを貫通する「やーたんっぽさ」
恐るべし。

さて、長くなりすぎたので今回はこれくらいで終わります。

今回のイラスト屋さんのテーマは「話が止まらない私たち」なのですが、初めて編集無しでいけちゃいました。
ニコイチすぎて私も斜め前髪になっちゃっていますが、ちむがヒールで私がスニーカーを履けば身長差もこれくらいになります。
ドンピシャで良いのあって良かったです。
ありがとう、イラスト屋さん。

担当:やち

#ちむは貧血気味
#やちは頻尿気味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?